Arma 3 の地形で音が変化する Enhanced Soundscape MOD に森林用機能を実装するバージョン 0.40 が公開

arma3で地形を元に残響と反響音を作成するサウンドMOD

武器からの射撃音が、地形を元に残響と反響音が聞こえてくる Laxemann's Enhanced Soundscape MOD がバージョン 0.40 に更新され、新たに森林用スクリプトの実装や、動作の最適化が行われました。

このサウンド MOD では、射撃音が起きると地形や障害物を元に残響音が鳴らされ、音が跳ね返ってくる場合もあります。また聞こえる音も距離に比例し、遠くの山から音が跳ね返ってくる場合は、遅れて聞こえてきます。

特徴的な機能のお陰で、市街地での戦闘の際は近くの建物から多くの音が聞こえてくる為、開けた場所との戦闘とは全く異なる環境になります。

チェンジログ:

  • 追加:森林内で反響と残響音が聞こえるように
  • 追加:JSRS サウンド MOD の 2.2 では弾丸の音が 130 メートルまで聞こえるように互換性を持つ
  • 変更:拳銃の残響音
  • 変更:Zafir の残響音
  • 変更:M2 の残響音
  • いくつかの音量を僅かに微調整

またユーザ設定により、設定された最低 fps 以下(標準は 15 fps)では MOD が有効にならない用に設定可能。それに、クライアント サイドで動作するため、サーバー側で動作させる必要はありません。

Laxemann's "Enhanced Soundscape" (L_ES) - Gun reverb and echo based on terrain - BI forum

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