歩兵ユニットへ UnitCapture/UnitPlay を適用させる Arma 3 用スクリプト

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Arma 3 のゲーム内でユニットの動きを記録し、再生するる UnitCapture と UnitPlay を、歩兵ユニットでも使えるようにする ArmA 3 UnitCapture/UnitPlay functions for Infantry Units スクリプト が BI フォーラム上で公開されました。

UnitCapture と UnitPlay は、映像のようにプレイヤーが行った挙動を全て記録し再生するもので、シングル プレイ専用ながらもユニットを思いどおりに動かせるという利点があります。

標準では歩兵ユニットに対して使えませんが、このスクリプトでは動きはもちろん事、射撃と使ったアニメーションの再生可能にします。

使いかた

トリガーで Radio Alpha などを設定し、 On Act に下記の構文を記述します。

[player, 60, 20, true, 2] spawn HLF_fnc_infUnitCapture;
アライ内の左から、記録するユニットの指定、録画時間、フレーム数値の指定、射撃をしたかどうかの記録と開始時にフレーム数を無視する数が設定できます。

録画は ESC キーを押すことで停止し、 F1F2F3 で必要な情報をクリップボードにコピーし、適当なスクリプト ファイル(例“captureData.sqf”)に貼り付けをして、ゲーム内で再生をします。

情報を記録した“captureData.sqf”を作成した後に、ミッションに必要なファイル“init.sqf”へ、下記の構文を記述します。

call compile preprocessFile "captureData.sqf";
そして、再生させるユニット、“joe”をエディタ上で設置し、init 欄へ下記の構文を記述します。
[joe, HLF_moveData] spawn BIS_fnc_UnitPlay;
[joe, HLF_fireData, true] spawn HLF_fnc_infUnitPlayFiring;
[joe, HLF_animData, true] spawn HLF_fnc_infUnitPlayAnim;

お試しのミッションが配布されているので、そちらも参考になります。

クレジット

ted_hou

[Functions] UnitCapture/UnitPlay for Infantry Units in ArmA 3 - BI forum

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