Arma 3 への新しい機能や不具合の修正、現在の開発状況をプレイヤーへ報告する SITREP #00152 が公式サイト上で公開され、いくつかの修正や機能をあたえるバージョン 1.58 を今週にもリリースや、v1.60 でキャンペーンが 1 つへまとまったり、Eden 3D エディタの改良、Apex のマルチプレイ キャンペーンなどに言及されています。
SITREP #00152
reported by Joris-Jan van't Land on April 19, 2016
FROM: Hight Command
TO: Arma 3 Users
INFO: 1.58 Release Week, Campaign Unification, Action Filtering, Eden Editor Updates, Targeting
PRECEDENCE: Flash
SITUATION
INTELLIGENCE
- v1.60 で キャンペーン East Wind へかなり思い切った変更をする。これまで 3 つに分かれていたエピソードを 1 つにまとめ、新規プレイヤーへわかりやすくする
- すでにプレイされた現在のキャンペーンは動作しなくなるが、v1.60 のあとは タスクのオーバーホールや ヴィジュアル アップグレード、 拡張パック Apex があり、再プレイの価値あり
- Apex では The East Wind に結びつく 1-4 プレイヤーの 協力型マルチプレイ キャンペーンを実装し、モーション キャプチャーを始めた
- 今週の 開発者写真は、チェコでおこなわれた Game Access 2016 サミットに出席
- CUP MOD と ALiVE MOD がともに大規模な更新
We're hitting up our MOCAP studio today, recording new anims for the co-op campaign. #RoadToApex pic.twitter.com/txnV1cJTxG
— Jay Crowe
(@jaycroweuk) 2016年4月13日
OPERATIONS
- 武器の切り替えパッケージを v1.58 で実装。さらにアクション メニューへのフィルタリングも追加する
- それに Arma 3 Apex コントロール プリセット(数字キーへ武器の切り替えキーをあり当てられるなど)があり、アクション メニューを排除する取り組みの一分となる
Czech out our new Action Menu filtering tech! Now on Dev-Branch as part of some #UX love to #Arma3! #HurricaneKick pic.twitter.com/p7BmujretT
— Endstar (@Endstar) 2016年4月14日
- さらに使いやすさの向上として研究開発とサンドボックス デザイナーが作業している。一環としてターゲティングシステムの 改良(v1.60 で追加)
- カテゴリ コマンドや乗員同士のコミュニケーション、 武装システムといった物に変更を加える
#Arma3 Expansion is our target for few targeting improvements
Get involved!
@ https://t.co/EgWXQd5BwE #RoadToApex pic.twitter.com/8RlbVQbkEA
— Ondrej Kuzel (@ondrejkuzel) 2016年4月8日
- それにバーチャル カメラ ポッドを固定翼機に追加。これは操縦士が対地攻撃をするのに役立つ
View from cockpit too restricted?
No more!
Stop taxiway accidents with the next #Arma3 Dev-Branch update#RoadToApex pic.twitter.com/PcpJZOhUyt
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Ondrej Kuzel (@ondrejkuzel) 2016年4月8日
- Eden 3D エディタに 3 つの機能を予定(v1.58 後)
- コメントは 3D 空間において、ユーザーが残せる覚え書き。グループやユニットに対して、タイトルとツールチップ付きで残せることから、忘れにくくなる
Keep your scenarios organized with the new Comment entities.
In Eden Editor now. #Arma3 #Devhttps://t.co/u9OczXx3J4 pic.twitter.com/cWM377tgap
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Karel Mořický (@KarelMoricky) 2016年4月7日
- トリガーやマーカーの作成と編集がより使いやすく。マウスによる操作で大きさがかえられるように
Another day, another Eden Editor improvement - triggers and markers can now be placed by drawing their area. #Arma3 pic.twitter.com/x4ZhdmNWFO
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Karel Mořický (@KarelMoricky) 2016年4月14日
- Tanoa のジャングルを編集できるよう、植生の可視を操作できるように。それに属性からリアルタイムで時間の変更をプレビューできる。
Disabling vegetation is not very environmentally friendly, but useful when editing in forests. Or jungles of Tanoa. pic.twitter.com/U9NIFgTJN2
— Karel Mořický (@KarelMoricky) 2016年4月13日
Environmental settings in the Eden Editor have now real-time preview.
Try it in #Arma3 dev build. pic.twitter.com/UOF7PieLkH
— Karel Mořický (@KarelMoricky) 2016年4月12日
- アセットのプレビュー画像を追加。これはすべての標準アセットに対して作成していて、ユーザーはアセットを一覧から選びながら、画像を見て出現させるアセットを決定できるように。MOD 用に 自動プレビュー画像作成機能を用意している
Asset browser in the Eden Editor now shows preview pictures!
Not all assets have them yet, we'll add them over time. pic.twitter.com/rXBeqJRydM
— Karel Mořický (@KarelMoricky) 2016年4月15日
LOGISTICS
- テクニカル デザイナーは武器アニメーション用に、あたらしい アニメーション ソース テクノロジーをシニア プログラマーとともに統合しようとしている。 ドキュメントがあり、MOD 製作者はソースへ識別子を与えられるなど、柔軟性と下位互換性を持ち合わせている
- 素晴らしい夕暮れを
夕方の波打ち際(in development build 1.59)
#Arma3 #RoadToApex pic.twitter.com/cMBHxq1SJN
— うにまる (@sugushinu) 2016年4月14日
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