SPOTREP #00049 Arma 3 の疲労システムなど変わる Nexus アップデート(v1.54)が配信

新しい疲労システムやアニメーション、End Game シナリオの追加や、ランチャーが依存 MOD へ対応するなど、大幅な更新をほどこす Arma 3 の Nexus アップデート(v1.54)が配信され、チェンジログとなる SPOTREP #00049Arma 3 公式サイト上で公開されています。

SPOTREP #00049

reported by Joris-Jan van 't Land on December 1, 2015

FROM: High Command
TO: Arma 3 Users
UNIT: Main Branch (Windows)
ACTIVITY: Game Update: 1.54 (Nexus Update, End Game, Spectator, Personal Protective Equipment, Stamina, Launcher Mod Dependencies)
SIZE: ~2.2 GB / ~639 MB

CHANGELOG

DATA
  • 追加:End Game Zaros
  • 追加:End Game Feres
  • 追加:スペクテイター モード(各 End Game に 4 スロットずつ配置)
  • 追加:ターミナルのアップロード
  • 追加:軍用タブレット
  • 追加:新しいバージョンの個人防護装備
  • 追加:新しい 体力(体力表示バー付き)
  • 追加:インベントリへアンダーバレル用弾倉のスロット
  • 追加:アンダーバレル グレネード ランチャーの再装填アニメーション
  • 追加:新しい爆発音
  • 追加:Nexus アップデートのようこそ画面
  • 追加:Learm の Community Guides に防衛ガイド
  • 追加:車両内からの射撃用に新しい制限技術を適用。現在は Hummingbird と Mohawk、Hellcat、Taru、Huro のみで有効化され、以前より良くなった
  • 追加:Offroad へ車両内からの射撃用の新しい制限技術
  • 追加:Offroad の後部座席から対戦車ランチャーを撃てるように
  • 追加:Offroad の前の方にある後部座席は、立って前方を見たり、撃てるように
  • 追加:疲労で疲れきった音に新しい種類
  • 追加:ボートのジオメトリ LOD が地面に接触したときに使う点が定義から欠落し、動作の低下を招いている
  • 追加:isGlobal パラメータは paramViewDistance 関数をグローバルで動作させられるように(以前のViewDistance はサーバーのみ動作していた)
  • 追加:BIS_fnc_initVehcile 関数へ、アニメーションがリセットされないよう防止する機能を追加
  • 追加:BIS_fnc_initVehcile がテクスチャのソースやシナリオ設定ファイルのカスタム マテリアル定義に対応
  • 追加:ボートが更新するときに水が流れる音を
  • 追加:BIS_fnc_unitHeadgear がキャンペーン用設定ファイルへ対応
  • 追加:Mk20 グレネード ランチャーへ再装填アニメーション
  • 追加:アンダーバレル グレネード ランチャーを再装填するときの音を新しく
  • 追加:コミュニティからの要求によりフェイスウェアへ Camo Selection
  • 追加:2 つの陣営のエンコーディングとバイナリ フラグのデコーディング
  • 追加:オブジェクトの共有はシナリオの description.ext から定義された、カスタム タスクに対応
  • 追加:ロード コーンと車止めが正しく地面へ接地するように
  • 追加:タブレット オブジェクトの標準画面
  • 追加:Offroad の車両内からの射撃席につかう turnOffset 変数は、AI が Turn Out をしても正確に動作するよう許可する
  • 追加: BIS_fnc_lerp - 線形フロート点の補完
  • 追加:キャンペーン用設定ファイルが基本的な対応とBIS_fnc_initVehcile へさまざまな小さな最適化
  • 追加:車両に適用されている、テクスチャとコンポーネントを返す BIS_fnc_getVehicleCustomization
  • 追加:2 点間の最小角度を返す BIS_fnc_getAngleDelta
  • 追加:Arsenal カメラ標準の位置をローカルで設定可能に
  • 追加:Zeus の弾薬箱設定ウィンドウで、完全な武器名もあるツールチップ
  • 追加:サーバー変数の“ Respawn Tickets”と“ Countdown”を変更し“ Desabled”エントリーを持っていない。リスポン制限数やカウントダウンを決めるのに、非常に便利で使いやすいものとなる
  • 追加: terrainSpeedCoef を追加して、地形による速度の影響を前もってハードコードで扱う
  • 追加:伏せているときから立ち上がるときに、斜め移動のアニメーション
  • 修正:Virtual Garage でいくつかの乗員が乗っていると、プレビューができない
  • 修正:Huron のカーゴ プロキシ インデックス
  • 修正:AI が中にいるヘリコプターが壊れるとき、setOwner を呼び出すと接続に問題
  • 修正:防衛ミッションで攻撃ウェーブが終了したときに、新しいロードアウト付きのリスポンと砲撃支援が解除されない
  • 修正:Defend Kamino で無限の弾薬を持つ OPFOR 車両を盗める
  • 修正:防衛ミッションで支援が到着するまえに、脱出用ヘリコプターの発見と破壊が可能
  • 修正:防衛ミッションで Zeus をブリーフィングに使うと問題
  • 修正:CSAT と AAF の各操縦士は、訓練コースで曳光弾をつかい学ぶことができる
  • 修正:プレイヤーが装備選択メニューを使用せずにリスポーンを待っていると、本来は使えないはずのロ装備を持ってリスポーンしている
  • 修正:空の主武器に切り替えと、いずれかを選択した状態で Arsenal を閉じると拳銃に切り替える
  • 修正:ショーケース Night 内で、AI がプレイヤーを発見したあとは非常にゆっくりとした速度で泳ぐアニメーションを再生する
  • 修正:Virtual Arsenal 内でプレイヤーのキャラクターを BLUFOR に。市民へ変更。これにより特定の陣営でしか使えないバックパックを拾えるようになり、無人兵器が組み立てられても攻撃をしない
  • 修正:Arsenal 内では武器に取りつけたアタッチメントが視覚的に反映されていない
  • 修正:Offroad の弱体化
  • 修正:ビデオ設定タブに切り替えると間違ったフォーカスをする
  • 修正:ステルス モードになると、“spotted a mine”と“spotted a charge”と表示される
  • 修正:武器を下げた状態で伏せると、プレイヤーが強制的に立ちあがる
  • 修正:走っているときに武器がめり込む (http://feedback.arma3.com/view.php?id=24354)
  • 修正:動物の無作為化で正しくマテリアルを使わない
  • 修正:双眼鏡を持ってふせると、ランチャーが視界に現れる
  • 修正:前と斜めに走ると、ランチャーが体を貫通している
  • 修正:VR Launchers コースにある弾薬箱から、使わないバックパックを削除
  • 修正:ショーケース AAF でリングが重ねて表示されている
  • 修正: BIS_fnc_kbtell_disableRadio 変数を無視し、会話中の文章が表示されていない
  • 修正:ショーケース AAF にある偽装網を壊せられない
  • 修正:赤外線ストロボは煙幕やケミ ライトのような無限のバリエーションを持っていない
  • 修正:スクリプト用に車両武器の M134 Minugn を正しく識別
  • 修正:COOP 05 Support Stratis ミッション内で何もない位置を検知するといった不具合
  • 修正:新しい非武装用の駆け足アニメーション(立っているときと屈んでいるとき)を正しく設定した
  • 修正: _jipID を nil へ設定して、 remoteExec を適用し、失敗したときの不具合
  • 修正:打ち間違いを弾くために task id へは小文字での入力を強制
  • 修正:bis_fnc_setTaskLocal がたまにタスクを作らない問題
  • 修正:Support モジュールを使っているとき、たまにミッション開始時にエラー表示が出る
  • 修正:市民やロジック ユニットへ Support Requester モジュールを同期したあと、エラー表示
  • 修正:Taitan ミサイルが目標を捕捉したときの音が欠落
  • 修正:エディタから赤と黄、緑のレーシング スーツが正しく動作していない
  • 修正:子タスクを使うとスクリプトの不具合が総ジル
  • 修正:ものすごい数の小さな翻訳の問題
  • 修正:タスクの概要やタイトル、マーカー テキストを複数に配信するときの問題
  • 修正:36 mm 機関砲による直撃ダメージを調節
  • 修正:Navid アイアン サイトのアニメーションは、再装填中に問題がアアル
  • 修正:伏せていながら体勢を変えると、照準が見えない
  • 修正:小刻みに動いたり、揺れないようキャラクターが回転するアニメーションを滑らかに
  • 修正:ウェットスーツとギリー スーツにあるダメージの挙動
  • 修正:トリップワイヤ式設置型地雷に間違ったリンク
  • 修正:陸地の上にあってもボートと船は水の音を再生する
  • 修正:新しいキャラクターの防護に対応するよう、車両内へのダメージを調節
  • 修正:Altis と Stratis にあった、主に岩に関する小さなさまざまな問題
  • 修正:Taru のポッドを吊り下げしたときのような、ヘリコプターが壊れる原因
  • 修正:多くの車両に乗員を事故からの防護を調節
  • 修正:いくつかの照準器の挙動を標準へ戻すために、ダミーのポスト プロセス降下を追加
  • 修正:役割の指定画面にある Game Master と Game Moderator 名に翻訳
  • 修正:カーペットの表面外側にあったサウンド クラス(内側にはあった)
  • 修正:操縦士むけに、無人偵察機は正しく解像度 LOD を使うために
  • 修正:装備画面を開くと laser batteries が消える
  • 修正:VR Penetration コースの 9 mm 拳銃で、撃つときに邪魔な障害物が存在する
  • 修正:Altis 上のさまざまな小さな不具合
  • 修正:その他の Altis 上にある少数の問題
  • 修正: Sea_Wall_F.p3d 上では PhysX ジオメトリが壊れている
  • 修正:Stratis と Altis 上にあるさまざまな環境の問題
  • 修正:Virtual Arsenal でポーズ メニューを開くと、たまに Arsenal ボタンの代わりとして Abort ボタンがでる
  • 修正:ブリーフィング画面にいる Virtual プレイヤーへ Zeus アイコンが使用されていたので、現在は一般的な星へ変更
  • 修正:小突くアニメーションにおける手の位置
  • 修正:Arsenal ポーズ メニューにある ARSENAL ボタンは、たまにシナリオを終了させ Arsenal へ戻す
  • 修正:Site モジュールによる車両の作成位置の指定を改良(衝突の可能性が少なくなった)
  • 修正:アドバンスド ヒント内で無作為に“undefined variable”不具合がでる
  • 修正:レイアウト エディタ内の Sling Load Assistant のツールチップを翻訳
  • 修正:レイアウト エディタ内のツールチップに移動と大きさ変更ヒントに翻訳
  • 修正:Arsenal のカメラの初期位置は End Game シナリオをプレイしたあと、正しい位置にない
  • 修正:専用サーバー上の Exp_A シナリオの許可制ができない
  • 修正:Defend Syrta には間違った場所に Offroad が配置されている
  • 修正:屈んでいても勾配のきつい階段を登れるように
  • 修正:BIS_fnc_saveInventory がスクリプトの不具合を持っている
  • 修正:NLAW を持つ手の位置
  • 修正:Arsenal カメラの境界線
  • 修正:A-134 Buzzard にある武器プロキシの位置
  • 修正:BIS_fnc_initVehicle を使い、一定の条件下で“animations”へ空の配列を渡して、不具合が起きている
  • 修正:Stratis の衛星画像に間違ったバージョン
  • 修正:Garage プレビューをしたときに、車両が壊れているとプレイヤーは再び Garage を開けない
  • 修正:キャラクターの衝突判定を鮮明化して、たまにめり込む場合を防ぐ
  • 修正:Cargo Towers の階段を登るときに、身動きが取れなくなるので、階段のジオメトリとロードウェイを調節して、防ぐ
  • 修正:“acts_injuredlyingrifle01”と“acts_injuredlyingrifle02”アニメーション状態で、よくないバウンディング ボックス
  • 修正:namespace を変数として使うと、 BIS_fnc_getRespawnPosition の誤字が起因してスクリプトの不具合が起きる
  • 修正:無線プロトコル内にある Cheetah と Tigris ミサイルは間違った名前を持っている
  • 修正:マルチプレイのレース ミッションでエラー メッセージが出る可能性
  • 修正:Garage においていくつかの HEMTT トラックの仕様は多すぎる乗員数を表示している
  • 修正:Vvirtual Garage で輸送型ではない HEMTT 仕様を選択しても、スクリプトの問題を作成しないように
  • 修正:全体的な武器の効果音曲線
  • 修正:Zeus でオブジェクトの属性設定(弾薬箱の設定など)をひらき、 OK クリックを 2 回するとウィンドウが閉じ、保存もされない
  • 修正:Field Manual へ 体力の概要
  • 修正:ショーケース Combined Arms を専用サーバー上でプレイすると、タスクの状態が更新されない
  • 修正:Zeus では、ダメージを受けている地面の表示が、たまに非透明な黒になっている
  • 修正:BIS_fnc_traceBullets は、弾丸が移動をやめても表示をし続ける
  • 微調整:スクリプト化されたマルチプレイヤ システムの最適化(remote 実行やタスク、目標の共有)
  • 微調整:無線プロトコルと Sounds_F サンプルの構成
  • 微調整:中核設定にあるいくつかのラグドール値の調節Data_F によるオーバーライドを削除( ACE3 MOD から影響を受けたのでバナナを贈呈)
  • 微調整:キャラクターが被弾したときの反応
  • 微調整:Support MP 用に FSM の動作を最適化
  • 微調整:ショーケース AAF で Alca を使い、車両を壊したときに罰を追加(Friendly Fire モジュールによる扱いでは無い)
  • 微調整:HEMMT Transport と HEMMT Transport (Covered)、Tempest Transport、Tempest Transport (Covered)、Zamak Transport、Zamak Transport (Covered)、Zamak Medical にある後部座席の位置を調節して、ユニット同士がめり込まないように(生死関係なく)
  • 微調整:建物が段階的に壊れていく音の大きさを増加
  • 微調整:80 mm と 60 mm の無誘導ロケットのダメージ量を増やしたものの、有効射程距離は減少
  • 微調整:GL carrier rig とそれらのジオメトリ
  • 微調整:多すぎる要求を減らすために、泳ぐアニメーションからの状態解除する条件(初めて設置された場所が COMBAT 挙動かどうかの検知)
  • 微調整:難易度の変更:
    • Recruit プリセットでは Vision Aid Dot の制限
    • Recruit プリセットでは Etended Armor の制限(変更された個人防護とのバランスのため)
    • 全てのプリセットにおいて、潜水中は息を止めるよう一貫性のあるものに
  • 微調整:20 mm と 40 mm グレネード弾の動作を最適化
    • 40 mm グレネード弾による着弾ダメージを減らした。ただ MRAP の車輪を破壊できる威力はある。爆風ダメージは変更なし
    • 20 mm グレネード弾による着弾ダメージを半減させた(20 mm の弾丸より強すぎている)ものの、爆風ダメージを 50 % 引き上げた(GMG など)
    • HEDP による直撃ダメージを整合性が取れるところまで減らした。爆風ダメージは変更なし
  • 微調整:ABR の再装填アニメーション
  • 微調整:Katiba を持って伏せているときのアニメーション
  • 微調整:Zeus owns モジュールが無くても、弾道表示モジュール スクリプト(Ordnance モジュールなどで仕様)は Zeus のヒントを表示しないように
  • 微調整:全ての支援(弾薬と燃料、修理)トラックや吊り下げ輸送できる支援コンテナ(Vehicle ammo crate を含む)は無尽蔵の資源を持つように。ただし燃料と弾薬は近く(10 m 以内)で爆発が起きると、誘爆する。これは制限された容量のため、何回も補給を繰り返す必要があるという問題を解決する。変数では物資の桁数が増加し、スクリプト コマンドによる動作も以前のように動く
  • 微調整:キャラクターが回転するアニメーションの衝突判定モデルと回転軸
  • 微調整:拳銃弾がベストを貫通して与える、最小限のダメージ量を削減し、わずかにダメージを与えられるように
  • 微調整:全ての武器にミサイル捕捉音の規準化
  • 微調整:小銃(立っている・屈んでいるとき)を持ったまま回転するとキャラクターの動きを止める
  • 微調整:標準で割り当てられていた VON キー(Caps Lock キーの 2 回押し)を削除し、公開サーバー上で意図しない音声スパムを阻止する
  • 微調整:APERS 跳躍地雷が起動したときの音
  • 微調整:小銃(立っている・屈んでいるとき)を持ったまま回転するとキャラクターの動きを止める
  • 微調整:脚はわずかに損傷を受けにくくなった
  • 微調整:VR エントリー内にいるキャラも、他のキャラクターと同じように損傷するよう最適化
  • 微調整:Grenadier vest の装甲を最適化
  • 微調整:OPFOR ユニフォームの先端部分にある防護をわずかに最適化
  • 微調整:35 mm 対空用弾薬の動作を最適化
    • 重装甲車両などを簡単に壊せないよう、直撃ダメージを減らした
    • 爆風ダメージの範囲を増やし、集弾率を削減、より適切な空気摩擦の値は軟目標へ高い効果を持つ
  • 微調整:AA ミサイルの矛盾をなくすために動作を変更(ASRAAM は少しだけ弱く、Zephyr と Falchion、Sahr はより強く)
  • 微調整:9 mm と STANAG の曳光弾入り弾倉の再装填を制限。P07 と Rock はそれらを浸かるように
  • 微調整:航空機の装甲を上げて長持ちするように
  • 微調整:いくつもの体勢内にある aimPrecision を調節
  • 微調整:座ったまま移動するアニメーション
  • 微調整:武器をうごかすことで、より手ブレがひどくなる。小さな武器はうごかしても安定し、重い武器は動かすよかなり影響が出る。銃の大きさと動かす速さも考慮している
  • 微調整:ウサギはもっと跳ねるように
  • 微調整:塩湖の地表にあるマテリアル( GdtDead)上で、移動できる速度を調節
  • 微調整:あまり使われない姿勢の、精度への係数を最適化
  • 微調整:血液が飛散する視覚効果を改良
  • 微調整:PDW2000 の再装填音を新しいアニメーションに合わせた
  • 微調整:120 mm と 125 mm 榴弾があまりにも重装甲車両へ損傷を与えていたので、直撃ダメージを削減。爆発ダメージは変更していない
  • 微調整:非武装キャラクターへのジオメトリ
  • 微調整:平常状態のアニメーションで走っているときの、身体と頭の動きをなめらかに
  • 微調整:PDW の再装填アニメーションを改良
  • 微調整:あまり使われない姿勢の、 aimPrecision 係数に小さな最適化
  • 微調整:再装填のうごきを更新
  • 微調整:非武装で動いているときの衝突判定
  • 微調整:航空機がミサイルを補足し始めたときの効果音
  • 微調整:いろいろな装備を持てないように、いくつもの重い銃と弾倉の重量を増やした
  • 微調整:多くの武器にある再装填音を短くした
  • 微調整:インベントリ UI 内にある主武器用とアンダーバレル用弾倉のスロット位置
  • 微調整:近接航空支援戦闘機でエンジン音とミサイル接近警報音の音量を下げた
  • 微調整:姿勢の変化で aimPrecision による悪影響を増やさないように
  • 微調整:最近の変更に合わせて体力のヒントも更新
  • 微調整:疲労へのヒントを止めて、Weapon Sway によるヒントへ置き換え(複数のシナリオへ影響する)
  • 微調整:Weapon handling による The Weapon sway ステージ | VR コースは更新された武器の取り扱いでも正しく動作するよう微調整
  • 微調整:疲労とヒントにサンプル
  • 微調整:現在の武器の揺れに対して息を止める動作を最適化
  • 微調整:息を止めている音の大きさを上げた
  • 微調整:TRG-21 GL の再装填アニメーション
  • 微調整:アンダーバレル グレネード ランチャーの再装填 animations プロパティは、弾倉の設定からアンダーバレル グレネード ランチャーに移動。Katiba へ reloadAction を追加
  • 微調整:BIS_fnc_MP - RE はエンジンによって扱う
  • 微調整:タスクに関連した関数
    • タスクの構造と属性表示は分離された定義ファイルで扱う
    • 変更されたデータのみをネットワークで送信するように
    • タスク用変数は大幅にネットワーク量を節約する
  • 微調整:軍用トラックにある車両内からの射撃への制限は新しい仕組みに切り替え
  • 微調整:マルチプレイヤの Support シナリオは“Disabled”エントリー無しに、サーバー変数の“Respawn Tickets”を使うように。サーバ管理者は、どのマルチプレイ用シナリオでもリスポン数の無効化が不可能になる
  • 削除:Huron から不要なカーゴ プロキシ
  • 削除: BIS_fnc_initVehicleKart 関数からログ メッセージ
  • 削除:市民から余分なヒットポイント クラス
  • 削除:特定オブジェクトから ladders プロパティ
  • 削除:ゴミ箱とゴミ袋内にあるバウンディング ボックスを変更して、冗長な edit LOD
  • 削除:もう動作しないので古い疲労用設定とパラメータ
  • 削除:Arsenal のメタ情報から疲労と重量の表示を削除(体力バーが代わりに扱うので)
ネタバレ注意:
  • 修正:キャンペーン Preventive Diplomacy で、いくつかのチーム メンバーはあ違った装備とユニット クラス
  • 修正:Bomos キャンペーン用基地でイントロ アニメーション中にプレイヤーが嵌まる
  • 修正:Supply Network - 敵の Kamysh が、ときたまに作戦地域へ向かう Kerry チームを攻撃している
  • 修正:Bingo Fuel - Kappa の退却中にスクリプトのエラーが表示される
  • 微調整:キャンペーン Survive の初期段階における、疲労の再評価で難なく無いように
End Game:
  • 追加:End Game のシナリオに新しいオーバービュー画像
  • 追加:もし回路図オブジェクトを壊してしまったら、壊した陣営がマッチで負ける
  • 追加;ターミナルのアップロードにはアップロード オブジェクトを使う
  • 追加:Military(回路図)オブジェクトを回路図オブジェクトとして使うように
  • 追加: EndGame_Ended というスクリプト イベントは、End Game シナリオを終了させるのに使う
  • 修正:モジュールによるダウンロードとアップロードができる範囲の設定を正しく使えるように
  • 修正:End Game に使われるオブジェクトは、最後の段階が始まるまで隠されていない
  • 修正:アップロードができる範囲が常に無視され、モジュールの変数による設定を読み込んでいない
  • 修正:End Game シナリオの第 3 段階が始まると、アップロード位置が削除される
  • 修正:End Game 内では、ダウンロードとアップロードオブジェクトとの接続距離が微妙だと、ダウンロードとアップロード用インターフェイスが閉じたり開いたりしてループする
  • 修正:End Game Kavala 内では、近くに留めてあるボートが間違った方向を向いている
  • 修正:プレイヤーはイントロ カメラをスキップすることで、準備段階を飛ばせられる
  • 修正:準備段階で特定の動作をすると爆発が起きる可能性
  • 修正:街中にあるバー ゲートがめり込んでいる
  • 修正:反乱プレイヤーとして開始し、ダウンロードとアップロードへ貢献しているにもかかわらず、進捗を見れない
  • 修正:取得地点の一つで、壁を突き抜けて回路図を取得できる
  • 修正:無作為で選択されていないにもかかわらず、プレイヤーは回路図を持っている部隊を確認できる
  • 微調整:ダウンロードとアップロードのネットワーク速度値を 1 秒から 3 秒へ間隔を増やした
  • 微調整:キャリアーのアイコン表示を最適化
  • 微調整:全て allMissionObjects を使い エントリーの挿入をする(より高速化)
  • 微調整:End Game Kavala における動作を最適化
Dynamic Groups: ENGINE
  • 追加:新しい疲労システム
  • 追加:より詳細な車両内からの発砲の限度
  • 追加:CfgVehicles >> (vehicleclass) >> EventHandlers (allowing stacking)での繰り込まれたクラスへの対応
  • 追加:新しいスクリプトコマンド setObjectMaterialGlobal
  • 追加:起こりうる不具合のためのRPTレポート
  • 追加:トリガーはenableSimulationコマンドで無効化することが可能となった
  • 追加:新しいスクリプトコマンド getMousePosition マウスカーソルの位置の値を返すコマンド
  • 追加:新しいスクリプトコマンド flagSide, flagTexture
  • 追加:tool tip config と the setTooltip scripting コマンドにおける終了シーケンスのサポート
  • 追加:歩行するAIユニットへの排他的な路面タイプの選択の定義
  • 追加:userTypeはAIの最大距離を定義できるようになった
  • 追加:新しいスクリプトコマンド nearestTerrainObjects
  • 追加:setVariableの明示的な目標へのアドレス指定の拡張
  • 追加:inPolygon forはポリゴンの点を認識するように
  • 追加:camCommandのZeusカメラへの対応
  • 追加:disableAI / enableAIに関する新しいパラメータ、CHECKVISIBLEの追加
  • 追加:疲労スクリプトコマンド
  • 追加:表示設定が可能なスタミナバー
  • 追加:カスタム設定された車両武器の切り替え(まだ設定されておらず)
  • 追加:hideObjectに関するBattleEyeの保護
  • 追加:camCommandによるZeusカメラのmaxPitch変更
  • 追加:AIが異なった方角の目標を攻撃するためにturn in / outを利用できるように
  • 追加:インベントリ - マガジンスロットの新しいパラメータ(カスタマイズアイコン)
  • 追加:MoveInfoManのための疲労パラメータ
  • 追加:水平および垂直の1ピクセルの数値を返すpixelW, pizelHコマンド
  • 追加:新しいスクリプトコマンド allowSprint と isSprintAllowed
  • 追加:新しいスクリプトコマンド isEqualType, isEqualTypeArray, isEqualTypeAll, isEqualTypeParams
  • 追加:UI回転コマンド ctrlAngle, ctrlSetAngle; config setting: angle, centerU, centerV for CStatic controls
  • 追加:コマンドラインパラメータ -heapMgrによるメモリ領域管理の有無の切り替え(デフォルトではオン)。大量のスクリプトの動作でおこるクラッシュを防ぐはず。
  • 追加:新しいプラットフォーム the productVersionコマンドの新しい値
  • 追加:地形によるスタミナ消費のパラメーター
  • 追加:新しいスクリプトコマンド isEqualTypeAny
  • 追加:新しいスクリプトコマンド getAimingCoef
  • 追加:execVMおよびスポーン系のコマンドはSQFスクリプトを扱う_thisScriptの数値を定義する。
  • 追加:execFSMコマンドはFSMファイルを扱う_thisFSMのパラメーターを定義する。
  • 追加:Zeusカメラのための新しいコマンド
  • 追加:カメラの限界値に関する足りないコマンドのサポート
  • 追加:疲労バーのカラースキームのためのスクリプト
  • 追加:新しいコマンド getWeaponSway そのままのサイズの武器の揺れ動き
  • 追加:疲労システムのためのterrainSpeedCoefパラメーター
  • 追加:リアルタイムの演算を無効にする疲労システムのパラメーター updateCoef
  • 追加:マルチプレイヤーでのミッション読み込み時のより安全な接続
  • 追加:新しいスクリプトコマンド getAnimAimPrecision, getCustomAimCoef, isAimPrecisionEnabled, enableAimPrecision, setCustomAimCoef
  • 追加:車両内からの発砲での妨害システム
  • 修正:インベントリのバーの間違った容量の表示
  • 修正:特定のスクリプトの影響下でAIが戦闘状態に突入しない
  • 修正:スタンスの間違った表示
  • 修正:音声を無効化するとゲームがクラッシュする
  • 修正:AIがしゃがんだ状態で武器を下げたままになることがある
  • 修正:車がアイドリング時に傾斜する
  • 修正:GetOut中に操作を受け付けなくなる
  • 修正:コマンドラインでのプロフィールファイルのパスでのキリル文字もしくは他のサポートされていない文字の使用
  • 修正:定義されていないスクリプト数値をネットワークで転送しようとした際にゲームがクラッシュすることがある
  • 修正:キャラクターの設定がおかしい(Exileでの不具合)
  • 修正:簡易的な水の描画が正しく行われない
  • 修正:パノラマ音源がカットシーンでは有効にならない
  • 修正:門が開いている時に門を開閉する際の武器の出し入れのアニメーションがキャンセルされない
  • 修正:双眼鏡を持っている時に地雷が設置できない
  • 修正:敵に奪われた味方車両を破壊した際にスコアがマイナスされる
  • 修正:既に存在するシナリオで読み込まれるべきではない情報が読み込まれることがある
  • 修正:マルチプレイヤーでドライバーから乗員へと移り変わることが出来ない
  • 修正:不正なバックパックの処理でゲームがクラッシュする
  • 修正:configPropertiesに不備がある場合にゲームがクラッシュする
  • 修正:車両内からの発砲のバーストでAIが攻撃するとその射撃の軌道がおかしくなる
  • 修正:アーマーを着ていないプレイヤーが設定以上のダメージを受ける
  • 修正:録音デバイスがない場合にDirect communicationでの音声がきこえない
  • 修正:hideObjectによって設定されたオブジェクトの隠蔽がシナリオを終わらせても継続する場合がある
  • 修正:名前空間の値が恐らくネットワークで正しくやりとりされていなかった
  • 修正:全体的なメモリによるゲームのクラッシュ
  • 修正:コントローラー設定のShowボタンが全てのダイアログを終わらせてしまう場合がある
  • 修正:クライアントのsetVariableの目標配列
  • 修正:不正なパーティクルによるゲームのクラッシュ
  • 修正:ネットワークでの車両内からの発砲のリコイルがおかしい
  • 修正:本来トレーサー弾ではないのにトレーサーが見える場合がある
  • 修正:UAVでのスコアのログがおかしい
  • 修正:車両内からの発砲で戦闘状態にはいるとドライバーが消える
  • 修正:オフロードの車両内からの発砲席に乗るとキャビンに張り付く場合がある
  • 修正:canHideGunnerが適切でないとタレットが壊れる
  • 修正:ローカル環境でhideObjectで地形オブジェクトが隠せてしまう。hideObjectGlobalを使うと隠せます(サーバー側でのみ))
  • 修正:長距離での制圧射撃をシミュレートするとゲームがクラッシュすることがある。
  • 修正:デディケイテッドサーバーのsetVariableがグループで動作しないことがある。
  • 修正:不適切なクラス名でcreateVehicle(ローカル)を使うとゲームがクラッシュする場合がある。
  • 修正:file pachingが向こうな状態でhtmlLoadを行ってもPBOからファイルがロードされない。
  • 修正:マガジンを切替中にバーチャルアーセナルに入ると2つのエラーが発生する。
  • 修正:装甲車などでない一般の車両で破壊可能な建物にぶつかると建物が壊れる場合がある。
  • 修正:2つの水平性セグメントでユニットがスポーンするとゲームがクラッシュする
  • 修正:UGLでグレネードをリロードすると異なるグレネードがリロードされる
  • 修正:道路のグラフィック描画
  • 修正:Zeusカメラにおけるマニュアルの動作時にカメラのシミュレーションがおかしくなる
  • 修正:プレイヤーとAIで武器の射撃モードの選択肢が異なる場合がある
  • 修正:風景描画のセッティングを再設定するとゲームがクラッシュする場合がある (http://feedback.arma3.com/view.php?id=26206)
  • 修正:joinStringを選択なしで呼び出すとゲームがクラッシュする場合がある (http://feedback.arma3.com/view.php?id=26238)
  • 修正:リーンした状態での伏せのアニメーション
  • 修正:車両内からの発砲でのグレネードランチャーのカーソル位置がおかしい
  • 修正:コンテンツリストをチェック中にネットワークが途切れるとゲームがクラッシュする (http://feedback.arma3.com/view.php?id=26238)
  • 修正:プレイヤーがゲームを保存すると会話と音楽が繰り返される (http://feedback.arma3.com/view.php?id=24456)
  • 修正:playMusicがAlt+Tabでのタスク切り替えでリセットされて曲がはじめからになる場合がある (http://feedback.arma3.com/view.php?id=24584)
  • 修正:サイドアームでaddWeaponItemはマガジンをロードできない
  • 修正:リーダーを注視するがために車両内からの発砲でAIがたまに攻撃を行わない。
  • 修正:スクリプト言語コンパイラが命令を失った場合のクラッシュの修正を試みた
  • 修正:戦闘歩行での無効値突入
  • 修正:KOTHでのいくつかのクライアントのクラッシュ
  • 修正:navが表示されない。車両内でのアイコンやHUD情報が表示されない。
  • 修正:ブリーリングでインベントリを開く際の武器のプールをローカル化
  • 修正:マルチプレイヤーでのcloseOnMissionEnd
  • 修正:道路でのクリッピング
  • 修正:たくさんの翻訳調整
  • 修正:サウンドでのクラッシュ
  • 修正:ラジオプロトコルでのダイアログの喪失 (http://feedback.arma3.com/view.php?id=24419)
  • 修正:switchCameraは車両内のユニット切り替えにも対応
  • 修正:マニュアルファイアをやめた場合、もしくはシートを乗り換えた場合にAIのガンナーが一発ずつしか発砲しなくなる
  • 修正:コマンドカーソルとエイムデットゾーンの関係
  • 修正:認識コマンドがデフォルトに戻る場合がある
  • 修正:発砲音が正常に再生されない場合がある
  • 修正:setVariableでセットした値がスポーンキャラクターに適用されるときJIPされてない
  • 修正:MBT Kumaと車長のタレットでmagazinesAllTurretsが一切のマガジンを返さない
  • 修正:setVehiclePositionで岩の中に配置ができる
  • 修正:敵に緑のタグが付く
  • 修正:ラグドールがデディケイテッドサーバーでおかしい
  • 修正:バレルロールと地形の関係
  • 修正:弾薬に関するスクリプトコマンドが間違った説明をしていた
  • 修正:署名スレッドの読み込みとチェック
  • 修正:既に存在しているマルチプレイヤーでも署名テストが行われていた
  • 修正:場合によって地上にいる時に勝手に動作がキャンセルされる
  • 修正:remoteExecがinitスクリプトに明示されていると実行されない
  • 修正:全てのキャラクターがJIP数値でリスポーンしない
  • 修正:ASLモードキュレーターカメラの上限がセットされてない
  • 修正:deleteVehicleがその車両内部の物を取り除いていなかった(ベストやユニフォームなど)
  • 修正:Steamクライアントなしでデディケイテッドサーバーを動かせるようにした
  • 修正:音声 - 屋内での反響の問題
  • 修正:車両の音声が一人称、三人称の切り替えでもう一度再生される場合がある
  • 修正:リロードでのゲームのクラッシュが起こる可能性があった
  • 修正:トリガーが原因でクラッシュする可能性があった
  • 修正:コミュニケーションメニューでのゲームのクラッシュ
  • 修正:インベントリ付の建物でのクラッシュ
  • 修正:マルチプレイヤーのシナリオが設定もしくはプレイされるときに不正なロード画面がでてくる (http://feedback.arma3.com/view.php?id=26494)
  • 修正:Workshopのシナリオをゲームを起動中にサブスクライブすると同じシナリオが何個も表示される
  • 修正:いくつかの状況で息を止める音声が再生されなかった
  • 修正:並行スレッドでファイルを読み込むとクラッシュする
  • 修正:全てのサブスクライブもしくは公開したWorkshopのアイテムが表示されないことがある
  • 修正:isNumberが間違ってfalseや大きな数値を返す (http://feedback.arma3.com/view.php?id=26663)
  • 修正:並行スレッドでメモリキャッシュにアクセスするとクラッシュする
  • 修正:シーンのレンダリングでのクラッシュ
  • 修正:ゲーム起動後のクラッシュの要因の排除
  • 変更:不正な入力があった場合はgetHitIndexが0ではなくnullを返すように
  • 変更:weaponsItemsCargoは与えられた武器にマガジンがない場合、空の配列を返すように
  • 変更:はしごのプロパティはオプションへ
  • 変更:スクリプトコマンドのパラメーターのエラーのログの表記方法
  • 変更:友軍のタグは常に緑で表示されるように(敵の車両に乗ろうとも)
  • 変更:hideObjectは木にも適用できるようにした
  • 変更:hideObjectは固定オブジェクトと利用するとAIコストマップの再演算を行うように
  • 変更:車両内からの発砲のタレット初期定義はturned-inへ
  • 変更:ゲームのクラッシュを防ぐため文字列の最大長と配列の最大長を制限した。
  • 変更:camCommandの"manual on" / "manual off"はプレイヤーの入力にのみ影響。全体のカメラシミュレートには影響しない
  • 変更:息を止める長さがその後の息を止める長さに影響するように
  • 調整:音声 - エンジンをアップデート(ステレオエミッター)
  • 調整:車両内からの発砲(turn out、ランチャー類、制限や妨害など)
  • 調整:衝突テストの最適化
  • 調整:ゲーム内ボイスチャットの音量が距離によって減退しない
  • 調整:ゲーム内ボイスチャットのプレイヤーバッファを変更(~0.5sの遅延を排除)
  • 調整:奪取車両の破壊スコアはその車両に乗った最後の陣営を基とする
  • 調整:PhysXのメモリ参照位置
  • 調整:RPTヘッダーの“Branch”という単語はSteam branchesとの混合を避けるために“Build”という単語へ
  • 調整:スクリプトコマンド - いくつかの言い回しを一貫性と混同を防止するために変更
  • 調整:tryとthrowコマンドの改善
  • 調整:古い疲労システムのコマンドは新しい疲労システムのコマンドと置き換えた
  • 調整:マルチスレッドで署名ファイルをチェックする際にスレッドを行き来する場合、メインスレッドをブロックしないように
  • 調整:いくつかのフレームでクライアントとサーバーの接続署名をチェックするように
  • 調整:エイムの揺れのシミュレート値
  • 調整:configNullの導入とisNullの設定対応のための拡張
  • 調整:スクリプトコマンドヘルプと例のウィンドウは2048文字まで対応
  • 調整:サイドアームの音量
  • 調整:スクリプトのコメント等の"Branch"という単語を"Build"に変更
  • 調整:異なるタイプのデフォルト数値のブロックしないパラメータ
  • 調整:息を止めることによるエイムの正確性
  • 削除:ミッションエディターのTriggerメニューにあったObjectカテゴリー
LAUNCHER
  • Added: Support for mod dependencies
  • Added: Accepting Steam join invitations while the Launcher is running will launch the game
  • Added: Invites from Steam while Launcher is running are supported now
  • Added: New command checkVisibility
  • Added: Dependencies defined for Workshop items are taken into account when loading / unloading mods, and subscribing / unsubscribing them
  • Added: Watch-dog that watches the Steam download queue and enforces the download of mods when nothing is being downloaded
  • Added: Option to change the location for downloaded mods
  • Added: Option to select a default page (NEWS, PARAMETERS or MODS)
  • Added: Compatibility option to switch to the old folder selection dialog (mainly for users that suffer from a Windows 7 bug where the dialog gets cancelled before it's displayed)
  • Added: Option to unsubscribe all mods
  • Added: Ability to open scenario files in the editor by dragging the scenario file to the Launcher
  • Added: Label with the folder name or the parent folder is displayed if there are two mods with the same name
  • Added: Drop down list with build-in terrains for the "World" parameter
  • Added: Drop down list with available allocators for the "malloc" parameter (based on allocators in the dll folder)
  • Added: Name of the autor of local mods is loaded from the mod.cpp file placed in the root folder of the mod when present
  • Added: Preview image for local mods is loaded from the image file "thumbnail.jpg", "thumbnail.png", "thumbnail.bmp" from the root folder of the mod when present
  • Added: Context menu for mods
  • Added: Option to force Steam to download the mod and repair it
  • Added: Taskbar button progress indicator and a status overlay
  • Added: Ability to drag & drop a mod folder or a scenario folder / file over the entire area of Launcher regardless of the active page
  • Added: A few game parameters no one was really missing
  • Added: The “Mods are not ready” dialog is automatically updated with live data and runs the game automatically as soon as all the loaded mods become ready
  • Added: Support for multiple visual styles (with a few testing themes)
  • Added: Command-line parameter names to parameter tool tips
  • Added: A mod count overlay over the show dependencies button (3 states: no icon - no dependencies, white icon - satisfied dependencies, red icon - missing dependencies)
  • Added: An unread news posts counter
  • Added: A semi transparent border to highlight the main navigation button
  • Added: Re-enabled window transparency to disable the Steam Overlay in Launcher
  • Added: Custom window shadow because the system ones stopped working after the transparency was re-enabled
  • Added: A message box to confirm the removal of a watched folder from the list
  • Added: A tooltip for the multiplayer / signature field
  • Added: An arrow icon to command buttons without any custom icon to make them more noticeable
  • Added: Support for banners in the composite dialog window template
  • Added: Ability to request the loading of mods before they are even subscribed / in the subscription list (so we can load dependencies and don't care about any subscription delay)
  • Added: A faster recovery of installed Workshop items in case the configuration and cache files are corrupted
  • Added: Ability to load required libraries without the application configuration file (arma3launcher.exe.config)
  • Added: Assembly resolution log included in the simple crash log
  • Added: A custom definitions of fallback fonts to prevent issues with Cyrillic charsets on Windows 10 Insider preview (Japanese and Korean will be the next) [SharedResources]
  • Added: Replacing the .NET app configuration file with a custom solution with hardcoded fallback values
  • Added: Hardcoded assembly resolution for subfolders to supplement the probing mechanism in .NET (or replace it when the app configuration file is missing or corrupted)
  • Added: Workshop items on the subscribed content list reported by Steam are now prefiltered and unduplicated
  • Added: Unduplication of data loaded from cache on startup (because the cache might be already affected by duplicate items reported from Steam)
  • Added: Exit code and message to the basic troubleshooting report for easy access
  • Fixed: Pathfinding-related crashes
  • Fixed: Disabled collisions for remote ragdoll with destructible objects
  • Fixed: Incorrect handling of quotation marks in the -profiles command-line parameter
  • Fixed: Improved the stability of Launcher when communicating with the Steam client
  • Fixed: A message was not displayed after the user declined the BattlEye EULA while running with the "-noLauncher" parameter
  • Fixed: The automatic detection of mods now detects mods placed in "Arma 3" folder correctly
  • Fixed: Mod properties (like signature status) were calculated and updated for mods in the collection that was being overwritten, so that information was lost
  • Fixed: Command-line parameters were lost when Launcher was restarted
  • Fixed: Space between the mod status icon and the mod name
  • Fixed: Parameter editor will receive focus when the parameter is enabled
  • Fixed: A news post is marked as read after a click on the "Open in browser" button
  • Fixed: Missing binding for the Steam game join callback event
  • Fixed: A preset could be marked as unsaved after it was activated
  • Fixed: The general message boxes were not draggable
  • Fixed: A possible exception when saving the window position
  • Fixed: Sneaky Steam Overlay was expelled from the message boxes
  • Fixed: Possible log flood due to unexpected data returned by the list of game processes
  • Fixed: Malformed button labels
  • Fixed: Misplaced scroll bars in the combo boxes
  • Fixed: The sizing of the combo boxes on the options page
  • Fixed: UGC initialization postponed after the subscription list is received
  • Fixed: Infinite "Loading data ..." message when running Steam in offline mode
  • Fixed: Duplication of Workshop items
  • Fixed: The font used in tooltips didn't go through our custom fallback; causing invalid rendering on systems with the Windows 10 November update
  • Fixed: A typo in missing prerequirements message
  • Fixed: One of the methods used to access the application configuration didn't fallback to default hardcoded values
  • Fixed: The main progress bar sometimes got stuck in the downloading state at 100%
  • Fixed: Log4Net doesn't load its configuration when the app's current directory is different from the executable directory
  • Tweaked: The list of loaded and available mods is clearly separated
  • Tweaked: The startup update check speed was vastly improved
  • Tweaked: Startup status messages
  • Tweaked: Window style - the window border resize and dragging areas are now better positioned for easier manipulation; Aero Snap is now working correctly
  • Tweaked: Arma 3 Buldozer is now excluded when detecting the running game
  • Tweaked: Improved responsiveness of the mod list
  • Tweaked: Options page styles
  • Tweaked: A click on any part of the parameter value (label / checkbox / value editor) will enable the parameter
  • Tweaked: Contents of Options / Compatibility tabs moved to a General tab
  • Tweaked: The list of watched folders is now not displayed when empty
  • Tweaked: A visual dependency counter changed to match the visual style of the news counter
  • Tweaked: Reordered the option menu
  • Tweaked: Removed group headers in the options menu to reduce the clutter
  • Tweaked: Icons on the MODS page toolbar to match the overall visual style
  • Tweaked: Improved a quick fix command in the show dependencies dialog
  • Tweaked: Visual style of the load dependencies dialog was unified with the show dependencies dialog
  • Tweaked: BattlEye description, options menu item and tab label, dialog overlays reverted to modal dialog
  • Tweaked: The Steam offline banner in the show dependencies dialog was moved to a new banner area
  • Tweaked: Default visual theme changed to the blue one to maintain consistency between versions
  • Tweaked: Texts and strings
  • Tweaked: Text proofreading
  • Tweaked: The custom definitions of fallback fonts changed to fallback to the global sans-serif font before falling back to global UI font (that doesn't work). This should fix problems with Japanese and Korean and all others charsets on Windows 10 insider preview [SharedResources].
  • Tweaked: Strings were incorrectly encoded
  • Tweaked: Launcher translations for 1.54
  • Tweaked: Forced the unusual process exit window and troubleshooting window to be rendered on the CPU, hopefully preventing the Steam overlay from hijacking them
  • Changed: Steam SDK to v1.34
  • Changed: UGC events completely replaced with messages
  • Removed: The parameter display name from the tooltip
  • Removed: The game version from the Launcher main window; the game version is still available in the options menu
SERVER:
  • 更新:スタンド アローンの Windows 用専用サーバ(1.54)
  • 更新:スタンド アローンの Linux 用専用サーバ(1.54)
    • 既知の問題:Steam クライアントは誤って steam_appid.txt を編集している。問題がある場合は中身を 107410 に変更
    • 既知の問題:ときたまに間違ったインストール場所からアドオンを読み込む
    • arma3server.exe ショートカットから -mod=curator;kart;heli;mark;dlcbundle を読みこむよう試してみる

SPOTREP #00049 | Dev Hub | Arma 3

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