Arma 3 の拡張パックにむけて、 2016 年のロードマップで予告されていた、疲労や体力、個人防護装備の改良などをほどこす最新の大型アップデート(v1.54)を詳細に解説した ARMA 3 NEXUS UPDATE が公式サイト上で公開されました。この中で、アップデートのリリースを 今週の後半と明記されています。
Nexus アップデートは拡張パック Apex へ足がかりとなる更新で、ゲームの特徴やコンテンツ、システム改良に焦点があてられています。ここでは、大雑把にその内容を紹介します。
End Game 2.0
マークスマン DLC で実装された、マルチプレイ用ゲーム モード End Game の開発を継続していて、目標のわかりやすさを向上、パフォーマンスの強化やネットワーク量の削減、AI、効果音、アニメーションなどといった改善を実装し、ほかのゲームモードの土台にします。 Nexus では End Game に前述の改良にくわえて、新しい機能を実装します。
MP システムの更新 | スペクテイター カメラ |
MP システムには、リバイブ(死者を復活させる機能)と目標の共有、ダイナミック グループ管理の基礎となるアーキテクチャとパフォーマンスを改良。より堅固なフレームワークをそなえ、新システムに必須なものとなりました。
また先日に更新された Rmote 実行と同様に、 マルチプレイの動作とセキュリティを大幅に改善しています。たとえば、リバイブのリファクタリングをほどこしていて、ネットワーク量の削減を含んでいます。エンジンによる“完全な”対応は Eden アップデートと Apex での実装を予定しています。
End Game シナリオには、 プレイヤーがゲームを観察できるよう、ロビーの特定スロットにはいると有効化するスペクテイター機能を実装しました。スペクテイター機能は、End Game を念頭に設計されていますが、ほかのマルチプレイ システムでも使えるようにモジュールとして利用可能です。
中核メカニズムの改良
2016 年の拡張パックで新しいゲームプレイを構築するために、既存の機能をいくつか改良しました。移動や射撃、それらの影響といった“中核メカニズム”です。
Nexus アップデートを代表する、“疲労”(別名で体力)と“個人防護装備”(別名で兵士の硬さ)の改良は これまで解説してきたとおり重要な機能で、変更には複雑で、多大な開発資源を必要とし、長きにわたって開発がおこなわれてきました。( Eden アップデートと Apex でも仮予定)
強化されたヒットポイント | 疲労 |
兵士の硬さは受動的な装備による防護と、射撃スキルとのバランス調整が全体的な目的です。 Nexus アップデート では、“ヒットポイント ベース”による損傷モデルを与えていて、体が防護されていない場所に被弾すると、大きな損傷をうけるようになります。
また、被弾したさいの反応を改良しました。当たると、銃弾の口径にもとづいて血液が空中へ飛散するようになっています。不必要な暴力表現をさけていたものの、視覚的な被弾の反応を追加することは、最適だと思ったからです。
新しい“体力”は、プレイヤーが早駆けをしたり、現在の装備だったり、地形にから影響を受けるようになり、 プレイヤーが移動と装備を管理し、軽量な装備を目指すよう設定されています。
さまざまな動き(駆け足やしゃがんだりなど)全てが、“射撃精度”に影響をおよぼします。重い装備をもつプレイヤーは、すぐに(移動方法によって変わる)疲れます。プレイヤーは計画の全体を考え、効果的な戦闘をおこなえるように移動も注意深くする必要性がたかまります。
依存 MOD への対応
Arma 3 は Steam ワークショップの MOD へ対応し、プレイヤーがカスタム コンテンツを検索して、インストールを補助しています。 Nexus アップデートではさらに補助を改善して、コンテンツを改良する MOD 製作者が依存 MOD を指定できるようになりました。たとえば、 依存 MOD を必要とする MOD を読み込んで Arma 3を起動するときに、依存 MOD をワークショップ アイテムから自動的にインストールをおこないます。これは MOD が必要なマルチプレイ サーバーへ、MOD つきでかんたんに自動的な接続するという長期的な開発計画の一部です。
Arma 3 Units
Arma 3 にはさまざまなプレイ スタイルが異なるコミュニティ グループがいくつもありますが、プレイヤーとコミュニティを繋ぐウェブ サービス、 Arma 3 Units を立ち上げました。プレイヤーはいろいろなコミュニティを発見できるようになります。現在は、“基礎部分”のみですが、 将来的にサービスの拡充をおこないます。
発見 | 作成 |
プレイヤーは 自分が好むユニットを簡単に検索できます。グループのスタイルやゲームプレイ方法、その他のカテゴリーを選別して、新しいコミュニティ、体験を Arma 3で発見できます。
コミュニティは基本的な情報(自己紹介やカテゴリ)、ロゴ、クラン タグ、画像をアップロードできます。将来的には追加機能(イベントやメンバーなど)を実装しますし、“基礎部分”なリリースですがユニットはコミュニティ グループを理想的な空間で紹介可能です。
次の目標
次の Arma 3: Eden アップデートでは、 Eden 3D エディタの 実装が主目的ですが、使いやすさと音響効果のさらなる改良も含まれています。タスク システムと著しい音響の強化、新しいライティング、水面の描画などのすばらしい機能の追加が含まれていますが、詳細は新年に発表します。
Eden のあとには Apex を予定していて、 Arma 3に 新マップの Tanoa や協力プレイ キャンペーン、新しい兵器と武器、キャラクターを含む拡張パックです。チームは現在も最重要な目標として作業をしていて、これからもいくつかの情報を公開していきます。
Arma 3 はこれまでと同様に、 機能は無料、コンテンツは有料を維持しています。例えば、Tanoa や新たな車両には所有権が必要ですが、Eden エディタや視覚効果といった機能は全ての Arma 3 ユーザーが無料で手にいれられます。
0 コメント:
コメントを投稿