ヘッドレス クライアントを使った Arma 3 サーバー内で、AI ユニットがプレイヤーから一定距離離れると、AI の計算を止めてフレーム レート値の向上を図る ZBE_HCCache が BI フォーラム上で公開されました。
ヘッドレス クライアントは、サーバーから AI の計算のみを分離し、遅延を無くす機能です。
同じ機能を持つ ZBE_Cache アドオンとスクリプト に比べて、ヘッドレス クライアントのサーバーに対応していることが特徴となっています。
ZBE_HCCacheでは 車両を含めた AI グループのリーダ以外をキャッシュ化し、ユニットを計算をする必要がなくなるためサーバー側とプレイヤー側の両方でフレーム レートの向上が図られると共に、マルチ プレイではパケット量を減らすことが可能になります。
使いかた
ダウンロードした“ZBE_HCCache.fsm”ファイルを、ミッションのフォルダへ配置します。
C:\Users\OS名\Documents\Arma 3 - Other Profiles\プロフィール名\missions\ミッションのフォルダ
そして、 init.sqf に
execFSM "ZBE_HCCache.fsm";と記述するのみです。
クレジット
zorrobyte
ライセンス
CC-BY-SA-4.0
ZBE_HCCache - Essential for Headless Client users - BI forum
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