AI が獲物を追うようにユニットの追跡をする ARTEMIS MOD とスクリプトがバージョン 1.2 へ更新

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Arma 3 の AI が、視覚と匂いを使って動物のように対象のユニットを追跡するように AI の強化を行う ARTEMIS MOD とスクリプト がバージョン 1.2 へ更新され、新しい制御方法が実装されています。

ARTEMIS MOD とスクリプトでは、選択されたユニット(狩猟者)が、動物のように環境から得られる情報を使って、挙動を行う独自の AI アルゴリズムを実装し、ミッションで簡単に使えるように設計と設定がおこなわれています。

チェンジログ:

  • ぶらぶらと歩く道順を修正
  • 狩猟者が獲物の情報を見つけていない時に行う、待機状態では保留中のウェイポイントへ向かうように
  • 高度な制御に新しい方法を追加
  • いくつかのコードの修正と微調整

狩猟者の目は光と動的物体を見る条件によって、検知能力が左右されます。天気と昼間といった光度と、大きさや移動速度と背景に加えて、その物体が何なのかという判別をするための知識量に応じて、獲物が発見できるかどうかが決まります。

また匂いによって、視界が得られなくても追跡が可能です。狩猟者は獲物の残り香と足あとを見つけることが出来ますが、雨で足あとが見えなくなる事もありますし、風の強さと向きによって臭いが影響します。

これらの情報を使って、獲物を見つけた狩猟者は、獲物の視界に入らないように背後から近づき、奇襲攻撃をかけるとのことです。

ARTEMIS - Hunting Instinct AI mod - BI forum

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