制圧効果を実装する TPW Engine Based Suppression

Arma 3 では欠落している“制圧射撃による抑制効果”を実現する TPW Engine Based Suppression アドオン の更新版が BI forum 上で公開されました。Arma 2 シリーズは戦術として重要な位置を占める抑制効果は常々 MOD で補完されて来ました。

Arma 3 では AI の近くに着弾をしない限り、基本的に無視を決め込みます。このアドオン TPW EBS はそれらを克服しようと AI から半径 4m 以内に透明なシェルを作り、そのシェルに弾が通過したと判定されれば抑制効果が付与されます。

これらのルーチンは Arma 3 のゲームエンジンを使用しており非常に高効率で最適化されているので、CPU への高負荷を避けられるという事です。

主な特徴:

  • プレイヤーからの半径以内のユニットへ適用される(標準設定では 500m)
  • 亜音速弾は抑制効果を与えない
  • ユニットは四段回の抑制効果を受ける:
    • 0 = 完全に抑制されている
    • 1 = 友軍による誤射
    • 2 = 軽微な敵の攻撃、5 秒以内に 5 発以下
    • 3 = 強力な敵の攻撃、5 秒以内に 5 発以上
  • 抑制効果は 5 秒から 10 秒間の間、持続する
  • ユニットは軽微な攻撃の場合、しゃがみ姿勢を好み、激しい攻撃の場合は伏せる
  • ユニットは軽微な攻撃の場合、25% スキルが、激しい攻撃の場合 50% スキルが減少する。スキルは抑制効果が無くなると回復する
  • 抑制効果を受けたユニットは高さ 1m 以上のオブジェクトに隠れる
  • プレイヤーは抑制効果のオプションが設定可能に:映像のぼかし、武器の揺れを増加、呼吸が荒くな
  • シェルの色を表示してデバッグ表示が出来るので、抑制効果が動作しているか確認出来る
    • 0 = 透明
    • 1 = 緑色
    • 2 = 黄色
    • 3 = 赤色
    • 赤色の球体はユニットが抑制された時に探す隠蔽オブジェクトを表示する
  • TPW LOS, TPW FALL と ASR AI に互換性がある

なお、このアドオンはシングル プレイ用に作製されており、マルチプレイでの使用は TPWCAS - TPWC AI Suppression System が必要です。

この MOD には A3 用 Community Base Addons が必要です。

TPW EBS: engine based suppression - BI forum

関連記事:
負傷による出血を再現する TPW Bleedout

0 コメント:

コメントを投稿