Arma 3 でシングル プレイ時の現実味と熱中度を高める TPW MODS

arma3で現実味を高めるTPW MOD arma3で現実味を高めるTPW MOD
TPW MODS HUD フル カラー暗視装置機能も

Arma 3 のシングルプレイで没頭性やリアリズムをたかめようと、歩兵ユニットや市民の挙動、環境、天候へいくつもの機能をあたえる TPW MODS が公開されました。

MOD では歩兵ユニットが負傷をすると出血を続けたり、市民による車や人が行き交うようになったり、家屋へ灯りを点けたり、ゴーグルや窓に雨粒が表示させるなど、さまざまな機能が集合しています。またユーザーが機能を選択できるよう、設定アプリが userconfig フォルダ内へ同梱されています。

arma3で現実味を高めるTPW MODS
寒い日には吐息が白くなる現象も

これらの機能は全て分割されており、また詳細な設定が User Config から可能でユーザー独自のお好みの環境が構築可能となっています。

arma3で現実味を高めるTPW MODS arma3で現実味を高めるTPW MODS
家々に明かりを灯すHOUSE LIGHT 市民の自動作成で人の活動を再現するCivilians

特徴

歩兵での現実性:

  • ユニットは弾を食らうと気絶し地面に横たわるように (TPW FALL)
  • ユニットは負傷により失血し、治療を行わければ動けなくなりやがて死ぬ (TPW BLEEDOUT)
  • ユニットは敵が射線に入ると素早く反応する (TPW LOS)
  • 飛んだり、オチたり転がったり、伏せようとすると効果音がなり、天盤と自由降下中でも鳴る (TPW FALL)
  • タクティカル ゴーグルを掛けると現実性のある HUD (Head Up Display) が使用できる (TPW HUD)
  • 勢力同士が地域で戦闘を行うようになる
市民:
  • 町ごとに独自の組織が存在し、歩行したり周囲を探すように (TPW CIVS)
  • 市民による車の行き来が生まれる (TPW CARS)
  • 市民の一般車両は道路や家の近くに路駐をするようになる (TPW PARK)
  • 市民の船舶の往来ができる (TPW BOATS)
環境:
  • 夜間時は一般市民の家に明かりを付ける (TPW HOUSELIGHTS)
  • Arma 2 と Operation Arrowhead のマップにある街灯が動作するように (TPW STREETLIGHTS)
  • 山羊、牛、鶏の適切な集団の大きさと無作為で犬が吠え、猫が鳴く (TPW ANIMALS)
  • 時折、ヘリコプターと固定翼機が上空を通過し、他の航空機 MOD にも対応 (TPW AIR)
  • 車両内と近くでは無線機から会話が聞こえてくる (TPW RADIO)
  • 扉付きの家の近くや中ではギリシャの音楽が流れる (TPW RADIO)
  • 簡単に名前のつけたオブジェクトを設置することで、滑走路や基地など特定の地域から市民と動物や車を通らせないように出来る
  • Civs/animals/cars/parked cars/radio/houselights/streetlights はトリガーを設置する事で簡単に特定の地域上に作成可能
天候:
  • 寒い日では地上の霧、ユニットが吐く息による水蒸気霧、雪の可能性があります (TPW FOG)
  • 暑い日は地面に陽炎と蜃気楼が現れるようになります (TPW FOG)
  • プレイヤーの近くでは地面に雨粒が落ちるように (TPW RAINFX)
  • 車の窓やプレイヤーのゴーグルへ雨粒が落ちた際の効果が表示されます (TPW RAINFX)

arma3で現実味を高めるTPW MODS
窓に雨粒を表示する RAINFX

留意点として市民や車が行き交うようになるので、キャンペーンやシナリオなどのミッションでは意図しない動作が行われます。
詳細はそれぞれの MOD 説明書をご覧下さい。

またいくつかの機能がマルチ プレイとの互換性があります。

  • TPW AIR
  • TPW ANIMALS
  • TPW BOATS
  • TPW CARS
  • TPW CIVS
  • TPW PARK
arma3で現実味を高めるTPW MODS

TPW MODS: enhanced realism/immersion for Arma 3 SP - ARMA 3 - ADDONS & MODS: COMPLETE - Bohemia Interactive Forums

1 件のコメント: