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SPOTREP #00081 Arma 3 に駆逐艦など追加する Encore アップデート (v1.84) が配信

Arma 3 Jets DLC ボーナス コンテンツ

無料でさまざまなエンジンとプラットフォームの改良、そして Arma 3 所有者の全員がプレイ可能な新コンテンツを実装する Encore アップデート (バージョン 1.84) が配信。チェンジログとなる SPOTREP #00081 が公式サイト上で公開されました。

新コンテンツ

無料コンテンツの目玉とも言えるのが NATO の駆逐艦 "USS Liberty"。内装もあるフルサイズの駆逐艦で、日夜間における作戦で強固な海上プラットフォームになるよう小規模な船舶と、ヘリコプターの運用能力があります。また火力支援ができるよう、強力な 120mm 主砲と数十キロの射程がある Mk41 VLS があります。

これらの兵装は UAV ターミナルを使って操作可能ですし、中に入り手動で運用することもできます。

映像のように収容できます。

MIM-145 Defender SAM システムと AN/MPQ-105 レーダー システム S-750 Rhea SAM システムと R-750 Cronus レーダー システム

航空機への強力な対抗手段として、NATO に長距離射程の "MIM-145 Defender" 地対空ミサイル システムと "AN/MPQ-105" レーダー システムを実装。レーダーはデータ リンクも使用でき、ミサイル システムと組み合わせて運用されます。カウンターとして CSAT にも同様システムを持つ "S-750 Rhea" SAM システムと "R-750 Cronus" レーダー システムが追加されます。

Arma3のバージョン1.84で追加された対レーダー ミサイル Arma3のバージョン1.84で追加された小直径爆弾

更に NATO と CSAT の航空機にはアクティブ レーダーを持つ地上車両を攻撃できるよう、対レーダー ミサイルが実装。また NATO 航空機専用として小直径誘導爆弾が追加されます。

また新コンテンツ以外にも、これまで追加されてきたキャンペーンやシナリオといった古いプレイアブル コンテンツも、後に実装された技術を使うよう作り直しが行われています。

Arma 3 - Encore Update Teaser Trailer - YouTube

SPOTREP #00081

チェンジログ:

FROM: High Command
TO: Arma 3 Users
UNIT: Main Branch
ACTIVITY: Game Update 1.84 (Encore Update, Free Jets DLC Bonus Content, Fixes and Improvements)
SIZE: ~3.0 GB / ~504 MB
  • 追加:USS Liberty (駆逐艦)*
  • 追加:艦砲の MK45 Hammer*
  • 追加:MK41 VLS (ミサイル システム)*
  • 追加:Venator 巡航ミサイル*
  • 追加:ボート ラック*
  • 追加:ブリーフィング室用のスクリーン*
  • 追加:ブリーフィング室用の机*
  • 追加:R-750 Cronus レーダー*
  • 追加:AN/MPQ-105 レーダー*
  • 追加:S-750 Rhea 地対空ミサイル システム*
  • 追加:MIM-145 Defender 地対空ミサイル システム*
  • 追加:AGM-88C HARM 対レーダー ミサイル*
  • 追加:KH58 対レーダー ミサイル*
  • 追加:小直径爆弾 (SDB)*

*全 Arma 3 プレイヤーに向けた無料 Jets DLC ボーナス コンテンツです

  • 追加:戦車の偽装にカモ セレクション
  • 追加:全ての航空機に地形認識 (TAWS 風) カラー付けされた誘導パネル
  • 追加:Gorgon に "浪切板" を使うアニメーション
  • 追加:AH-9 の風防に小さな照準用マーク
  • 追加:プレイヤーが死ぬか生成されるとチケットが減少する新しいリスポーン テンプレート
  • 追加:"Maddog" 能力ことロック オン アフター ローンチをレーダー誘導 (AMRAAM, R77, MIM-145, S-750) と対レーダー ミサイル (AGM-88, KH58) に
  • 追加:エディタのシナリオを SQF スクリプトとして出力可能に。ダイナミックにシナリオを作れるようスクリプトなどを呼び出せるように (基地の問題:ウェイポイントがオブジェクトにアタッチできない。オブジェクト位置のランダム化ではオブジェクトのマーカーが正しく動作していないように見える)
  • 追加:新しい RscControlsTable ベース クラス
  • 追加:WY-55 Hellcat のパイロット用フロント ライト
  • 微調整:AAN のオーバーレイを新しくしてよりキャンペーンの映像のように
  • 微調整:車両の脅威とコスト値を調整 (AI 用目標の優先順位)
  • 微調整:Mora の車長ディスプレイでは車長用ではなく砲塔の方位角を表示するように
  • 微調整:Slammer と Slammer UP 主力戦車のレーザー測距にでる仰角テキストを変更
  • 微調整:Virtual Arsenal 内の弾倉は scope を 1 と設定して非表示にできるように
  • 微調整:Virtual Arsenal ではランチャー用アクセサリーをプライマリ武器に取り付けできるとしても、できないように
  • 微調整:Zamak トラックのインベントリを見れる距離を全て統一 (2.5 メートル)
  • 微調整:以前 "古い" featureSize を使っていた一部の大型建造物に featureType=2 を追加
  • 微調整:HEAT 弾頭のスプラッシュ ダメージ範囲をわずかに増加
  • 微調整:AI はよりもっと道路の右側へ固執するように
  • 微調整:AI は橋をわたる際にほんの少しだけスムーズに
  • 微調整:attachTo コマンドを使用してオフィス用テーブルに引き出しを取り付け出来る、一緒に位置を動かせるように
  • 微調整:Kuma と Panther、Bobcat、Cheetah、Scorcher にある "ELEVATION" テキストを "LASED DIST" に
  • 微調整:Ifrit & Strider は 7.62mm の小火器へ対抗できるように (https://feedback.bistudio.com/T127889)
  • 微調整:坂の上にあるケミライトの挙動を改良 (https://feedback.bistudio.com/T127992)
  • 微調整:レーダー誘導ミサイルがわずかに欺瞞装置への免疫性能が減少
  • 微調整:インフォ パネルのアクションをアクション メニューから削除
  • 微調整:HEAT 貫通によるダメージの予測可能性を改良
  • 微調整:ATGM LG と FireFist 、SAAMI ミサイルにある炎とフィンのアニメーションを正しく
  • 微調整:Aeroport de Tanoa (主要) と Saint-George 飛行場のアプローチと出発は海側に
  • 微調整:Rhino にレーザー照射点の追跡を再実装しデータ リンクのみ送信していなかった (https://feedback.bistudio.com/T128036)
  • 微調整:ミサイルにある炎の見た目を改良
  • 微調整:Van のドアのアクションを調整し使えるように、また遠隔操作ユニットでも可能 (例えば Zeus 等の)
  • 微調整:105mm HEAT のスプラッシュ ダメージをわずかに増加
  • 微調整:赤外線偽装されたテントの挙動を改良
  • 微調整:Remote designator はレーザー目標座標をデータ リンクを通じて送信可能に
  • 微調整:Tanks Trials TT16 / TT17 / TT18 のメダル タイム
  • 微調整:工場の小屋にある貫通マテリアルを調整
  • 微調整:Shikra の操縦席にある MFD のダメージ インジケータが正しく動作するように
  • 微調整:"気絶ユニットを降ろす" アクションの優先順位を下げた
  • 微調整:開いたメッセージ ボックスは "openedMsgBox" 変数下にある uiNamespace へ格納するように
  • 微調整:AI は車載 SPG と Vorona を撃つように
  • 微調整:標準の環境空間音のコンフィグ相続を改良 (Tanoa / Malden)
  • 微調整:AK-12 を持つ手のアニメーションを改良
  • 微調整:標準の地上型レーダーがもつ地形を背景にした検知範囲を調整
  • 微調整:Sentinel UAV と Falcon UAV、Caesar の燃料搭載量を調節
  • 微調整:SDV の燃料搭載量を増加
  • 微調整:センサーを持つ地上車両と航空機を使う AI はセンサーから情報を得て目標をの詳細を知るように
  • 微調整:AI の操作する地対空ミサイル陣地、CIWS とランチャー システムは目標をもっと早く追跡できるように
  • 修正:オフロードの対戦車仕様から撃つと間違った音
  • 修正:一部のセリフが正しく再生されない
  • 修正:RPT ファイル エラーに関連した 車両内からの射撃とそれらの重複した当たり判定
  • 修正:BIS_fnc_arrayShuffle は比較結果を与えない
  • 修正:手榴弾は投げる時に間違った LOD を使っている
  • 修正:ShotgunBase の着弾効果にある誤字によりコミュニティ アドオンで RPT エラーを引き起こしている
  • 修正:一部の車両は Blackfish VTOL から降ろす時にめり込んでいる (Zamak と Van、HEMTT)
  • 修正:Marid APC の自動車化部隊は古い仕様を使っている (https://feedback.bistudio.com/T128193)
  • 修正:Marid APC の砲塔は損傷を受けてもダメージ テクスチャが欠落している
  • 修正:Mora の車長用ディスプレイで "COAX" の代わりに "AA MISL" を表示している (https://feedback.bistudio.com/T128226)
  • 修正:車長の Picture-in-Picture 映像は仰角値を表示していない
  • 修正:武装型 MB 4WD のカモ セレクションが正しく動作していない (https://feedback.bistudio.com/T128155)
  • 修正:エディタで PM 9mm 拳銃を作製すると間違った弾倉になる (https://feedback.bistudio.com/T127915)
  • 修正:AI は以前のように無力化された敵対ユニットが、リバイブもしくはリスポーンをしても彼らに対して攻撃しない
  • 修正:T-140 Angora 主力戦車にある MFD の弾薬インジケータで HE と HEAT インジケータが入れ替わっている (https://feedback.bistudio.com/T128150)
  • 修正:アサシン ヘルメットのあご紐にあるセレクション (https://feedback.bistudio.com/T128507)
  • 修正:To-199 にある MFD 内で表示される Sharur ATGM の表示名 (https://feedback.bistudio.com/T128191)
  • 修正:ミサイルの発射モード切り替え後に一貫性のないミサイル音
  • 修正:一部の状況で車載の Titan AT ミサイルにあるフィン完全に展開されない
  • 修正:CSAT SF Rifleman (AT) のアイコンが欠落 (https://feedback.bistudio.com/T128726)
  • 修正:AI が使う Nyx のミサイルの連射が早すぎる
  • 修正:オフロードのの外部ビュー用オフセットが間違っている
  • 修正:Tempest 修理トラックにある後部ミラーが正しく動作していない (https://feedback.bistudio.com/T127912)
  • 修正:戦車兵用つなぎに間違ったテクスチャが割り当てられている
  • 修正:設置 の VR トレーニングはたまに戦車が地雷の上を通らないため終わらない可能性がある
  • 修正:AO が有効化されていると Vorona のミサイルは間違った透過を持っている
  • 修正:Prowler (AT) にある Titan は障壁の近くにいる目標を補足できていない
  • 修正:ロシア語版における序数の数え方が間違っている
  • 修正:A-143 Buzzard モデルから操縦席の後ろにあるパーツが欠落している (https://feedback.bistudio.com/T129036)
  • 修正:PCML の貫通子爆発体はダイレクト モードだと常に確実に動作するとは限らない
  • 修正:Zeus 内でダイアリーとタスク モジュールのコアスタムコードにテキストを入力できない (エントリーは常に空の文字列に置き換わる)
  • 修正:SPG-9 に関連した RPT ファイル エラー
  • 修正:Zamak ウォーター トラックの IDAP スキンは正しく翻訳されていない
  • 修正:Car-95 GL の再装填音が間違っている (https://feedback.bistudio.com/T131104)
  • 修正:AH-9 の PhysX LOD にある一部のめちゃくちゃなコンポーネント
  • 修正:非武装 Hellcat のパイロットとカーゴ LOD にあるカモ セレクション (https://feedback.bistudio.com/T130858)
  • 修正:Zamak MRL の第 2 解像度 LOD で間違ったカモ セレクション
  • 修正:AI は近くの目標に対して SPG を使いたくない
  • 修正:標準の輸送ヘリコプターがダイブ攻撃をしている
  • 修正:WY-55 Hellcat から衝突防止灯のアクションが消えている
  • 修正:T-100 運転手の足がめり込んでいる (https://feedback.bistudio.com/T127779)
Eden Editor:
  • 追加:Eden エディタ内の車両ダイナミック兵装の設定に武器のツールチップ
  • 追加:医療点とのソーラー パネルとドアを非表示にできる Eden エディタの属性
  • 修正:オブジェクトのインベントリ カーゴ属性は属性ウインドウを開いて確認した後、何も変更されなくても保存される
  • 修正:Tanks DLC の補修跡のエディタ プレビュー用画像が欠落
  • 修正:戦車用エンジン (中古) は間違ったエディタ プレビュー用画像になっている
Vanguard:
  • 追加:Vanguard は公式マルチプレイ モードとして分類 (またクイック プレイ メニューで取り上げる)
  • 微調整:サーバーのロビー用パラメータの翻訳を改良
Tac-Ops Mission Pack (ネタバレあり):
  • 微調整:鋼鉄のペガサス作戦にある LZ Nowhere シナリオから開始するトラックの道順を最適化
  • 微調整:Waiting time of one of the Gorgon APCs at the start of the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:An Offroad had disappeared in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:Incorrect scenario dates in the Stepping Stone operation
  • 修正:A friendly Gorgon APC could get stuck when trying to get to the defensive position in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:One of the friendly Gorgon APCs could get destroyed by a Strider MRAP explosion in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:Inaccurate CAS in the Fait Accompli scenario of the Stepping Stone operation
  • 修正:Players could be forced out of the APC at the start of the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:Lines for switching seats were not voiced in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:It was possible to kill Lt. James in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:Script error during the Disintegration Point scenario of the Stepping Stone operation
  • 修正:It was possible to kill AI teammates in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:The convoy area was not considered secured if Hoplite squad got lost on the way in the Avenging Furies scenario of the Beyond Hope operation
  • 修正:A retreat task was incorrectly assigned after Houdan was seized, in case that some armored vehicles were destroyed in the Disintegration Point of the Stepping Stone scenario
Showcases (ネタバレあり):
  • 微調整:Showcase Jets will no longer fail after 1 minute of not getting the helmet
  • 微調整:Enemy artillery (including ammo trucks) is now visible on radar (their engines remain started) in Showcase Gunships
  • 微調整:Data Link is now used in Showcase Gunships to make revealing enemy vehicles easier
  • 微調整:Asset compositions of Showcases NATO and CSAT were updated
  • 微調整:Difficulty and behavior of CSAT tanks were improved in Showcase Armed Assault
  • 微調整:Minor changes to compositions in Showcase Armed Assault
  • 微調整:Behavior of the CSAT tanks in Showcase Armed Assault
  • 微調整:Darter UAVs on the table in Showcases NATO, CSAT, and AAF are no longer connectable in any way
  • 修正:There were some barriers missing in Showcase Armed Assault
  • 修正:The Orca helicopters at the start of Showcase Helicopters could crash in some cases
  • 修正:The Buzzard airplane would crash in some cases in Showcase AAF
  • 修正:The Buzzard airplane in Showcase AAF would fly away and never come back in some cases
The East Wind (ネタバレあり):
  • 微調整:The final combat of the Resurgent West scenario was rebalanced
  • 微調整:Difficulty across several scenarios was rebalanced to reflect the past many updates
  • 微調整:The final combat of the Preventive Diplomacy scenario was rebalanced
  • Tweaked: Several campaign HUBs (Gori, Topolia, Bomos) were improved (Simple Object integration, glitches in placement, performance, etc.)
  • 微調整:Compositions improved in the Situation Normal scenario
  • 微調整:Fog density in the Paradise Found scenario was lowered
  • 微調整:More AT ammo provided for the defensive segment of the Resurgent West scenario
  • 修正:Progress of the Moral Fiber scenario could get stuck due to incorrect assigning of group leadership 修正:Incorrect passenger position of Kerry in the HEMTT Truck in the Air Superiority scenario 修正:Missing jets at the end of the Tipping Point scenario
Apex Protocol (ネタバレあり):
  • 微調整:The number of tickets now corresponds with the number of available respawns (ticket is removed upon spawn, not upon death)
  • 修正:Incapacitated players now resurrect after the first live feed video ends in the Heart of Darkness scenario
  • 修正:There would be some objects left levitating after destroying a few ammo boxes in the Heart of Darkness scenario
  • 修正:Subtitles were overlapped by the video layer in case a player Joined-in-Progress to a running scenario
  • 修正:Some links to markers in the Keystone scenario were not working
ENGINE:
  • 追加:UI と地図上でコンパスと時計のモデルを置き換えできる新しい "UImodel" パラメータ
  • 追加:新しい ctrlAnimateModel と ctrlAnimationPhaseModel スクリプト コマンド
  • 追加:新しい "deleteIfEmpty" 弾倉パラメータ (-1 で maxAmmo が 1 に設定しているとこれまでの様に空になると武器から弾倉が削除される。0 では弾倉が絶対に削除されない。1 は弾倉が空になると必ず削除する)
  • 追加:新しい "activeSensorAlwaysOn" 弾薬パラメータ
  • 追加:新しい "takeOffReversed" 空港パラメータは空港からの離陸方向を変更できる
  • 追加:全ての車両用に新しいアニメーション ソース "inWater"
  • 追加:新しいモデルのプロパティ "cratercolor" (例: cratercolor=deadff00 フォーマット: AABBGGRR)
  • 追加:新しい calculatePlayerVisibilityByFriendly と getCalculatePlayerVisibilityByFriendly スクリプト コマンド
  • 微調整:車両の照準器にある "hitpoint" パラメータが運転手にも動作するように
  • 微調整:車両にある "maxHoldsterValue" アニメーション ソースはダイナミック兵装とでも動作するものの、非パイロン武装のみ動作 (例として重機関銃など)
  • 微調整:死亡キャラクターへのインベントリを開くインタラクションを改良
  • 微調整:当たり判定のネガティブ "minimalHit" は等しくダメージを軽減するように
  • 微調整:AI は倒木を透視しないように (https://forums.bohemia.net/forums/topic/216507-17-years-old-bug-in-a3-a-fallen-static-objects-geometries-bug/)
  • 微調整:倒木にも fire と view ジオメトリを適用
  • 微調整:LoalDistance 飛行特性つきの空対地ミサイルは地平線上で発射されると目標を見失う
  • 微調整:自動追随ミサイルの発射後捕捉は目標が地形の後ろに隠れるとお家に戻っている
  • 微調整:ミサイルが手動操作か自動追随が有効化されていると、次の目標という動作が目標を切り替えない
  • 微調整:下草はミサイルの捕捉を妨害しないように
  • 修正:プレイヤーがサーバーから切断するとデッドロックする可能性
  • 修正:サーバーの動作停止
  • 修正:パイロット カメラが常に動作しない
  • 修正:Zeus として車両に乗員を入れる時、たまに動作しない
  • 修正:武器が地面にあるか車両内からの射撃席にあると、弾倉プロキシが欠落している
  • 修正:直接会話チャンネルが原因で FPS の低下とパフォーマンスが崩壊する (https://feedback.bistudio.com/T124746, https://feedback.bistudio.com/T130564)
  • 修正:砲塔にあるサーチライトは砲塔の動きに合っていない (https://feedback.bistudio.com/T118330)
Eden Editor:
  • 修正:レイヤー内にあるグループ (get3DENAttribute) かウェイポイント (get3DENEntityID) は間違った値を返している
  • 修正: Eden エディタを読み込むと読み込まれた車両が他の車両の位置に配置される
  • 修正:エディタ用プレビュー画像がこれまでの更新を受けた後、乗員が配置されない
SERVER:
  • 更新;独立型の Windows 専用サーバー (1.84)
  • 更新;独立型の Linux 専用サーバー (1.84)
    • 既知の問題:Steam クライアントは間違って steam_appid.txt ファイルを編集しています。問題があるならば、数字を 107410 にして下さい
    • 既知の問題:たまにアドオンが間違ったインストール場所から読み込まれています (例、メイン ゲーム)。その場合は -mod=curator;kart;heli;mark;expansion;jets;argo;orange;tacops;tank;dlcbundle;dlcbundle2 を arma3server.exe のショートカットに加えてください。

SPOTREP #00081 | Dev Hub | Arma 3

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