SITREP #00203 Arma 3 開発版の動きや v1.76 へホットフィックス、Malden の紙マップなど

Arma3 SITREP #00202

Arma 3 への新しい機能や不具合の修正、現在の開発状況をプレイヤーへ報告する SITREP #00203 が公開。Tanks DLC に向けた開発版の動きや v1.76 へホットフィックスを予定、Malden の紙マップについて言及されています。

SITREP #00203

reported by Joris-Jan van 't Land on October 3, 2017

FROM: Hight Command
TO: Arma 3 Users
INFO: Dev-Branch Ops, Hotfix 1.76 Status, Printed Maps
PRECEDENCE: Flash

SITUATION

  • フィードバックの結果、 ホットフィックス候補版の準備を始めた。不安定な Zeus やマルチプレイでのクラッシュを修正する
  • テストが上手くいけば今週にもリリース
  • Tac-Ops DLC ミッション パックと Tanks DLC の開発が中盤まで進行

INTELLIGENCE

ちなみに実際に協議した赤十字国際委員会 VR 部長の Christian Rouffaer は Arma 3 のプレイ時間が公私合わせて 2,223 時間だそうです。

  • シニア デザイナによりスクリプト化された チラシシステムの 資料 が更新
  • ショーケース IDAP で使われている案内板を作る、 BIS_fnc_initInspectableファンクションや、AAN の記事を作成できる BIS_fnc_showAANArticle も Wiki に記載
  • ネタバレを含むが Laws of War DLCのミニキャンペーン“戦争の遺物”をテーマにしたコミュニティ製ビデオが素晴らしい

REMNANTS OF WAR - YouTube

OPERATIONS

  • 開発版の動きを追っていない人のためにも、最近のハイライトを振りかえる
    • オーディオ デザイナは LoW DLC で使われている爆発物のために、特定のアセット用 SFX を作成。機雷を除き、爆発物の設置や解除、起爆音を追加した
    • Picture-in-Picture(車のミラーなど)のレンダー ターゲットはパフォーマンスを改良するため オクルージョン バウンディングを使うように。これらのボックスは極端な定義をしない。ボックスは見られていないときは各風景をレンダーしないように
    • エンコーディング リードによる実装で、ここ 2 週間以内にユーザー アクション(アクション メニューに出るアクション)の検知に新しい技術を実装。この技術はドアやはしごなどに適応され、コリジョン ジオメトリ内の特定コンポーネントを見ているときだけ、アクションを出すという物。これによりプレイヤーはいくつもあるドアやはしごのアクションを見て、どれがどれだか分からない状況が無くなる
    • Tanks DLC にむけて PhysX ライブラリを v3.4.0 に更新し、いくつか微調整と修正をおこなった。このアップデートでは履帯車両の操作性を改良するものの、特定アセットにむけて現在も微調整中。また新しいパラメータを使っているため、それらもドキュメント化する
    • 多くのエンジンのスクリプト コマンドは、間違った列挙型が使われるとエラーを返すように。たとえば _g2 setBehaviour "CARELES" と設定すると正しい値が "CARELESS" であるためトリガーがエラーを返す。これでスクリプターによるデバッグ作業が僅かに容易になることを願っている

LOGISTICS

RHS 0.4.3 - YouTube

  • Low DLC の "Battle Bus" は Bohemia Interactive で使われている、実際のミニバンをベースにしている

SITREP #00203 | Dev Hub | Arma 3

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