Arma 3 Co-op 時の AI 部隊同士が相互に連携したり、積極的にうごくようになり能力を強化する VCOM AI MOD がバージョン 2.20 へ更新で、ヘッドレス クライアントへ対応や移動するさいに遮蔽から遮蔽へと移動するようになるなど、さまざまな改良がほどこされています。
Vcom AI では AI の行動を多岐にわたって改良をおこなっていて、随伴している戦車などの車両も積極的に交戦をするようになります。
Vcom AI vs. Vanilla AI - YouTube
チェンジログ:
- 変更:AI は敵が遠くにいても地雷を埋設しないように
- 変更:AI は敵が遠くにいても固定式銃器と小銃を置かないように
- 最適化:AIBEHAVIORNEW.fsm 内で理にかなっているよう多くのコードを分隊長が実行するように
- 最適化:DangerIdentify.fsm - 分隊長のみが誰が危険の原因を察知したかを検知できるように。戦闘中かそうでない場合に検知をおこない、フレーム レート値を落とさないように
- 追加:AI は作成されたウェイポイントにむかって遮蔽から遮蔽へと移動するように。AI はしばらくその地点にとどまり、敵が確認できなくなるまで待ってから動く
- 変更:AI は煙幕をあまり使わなくなったものの、より最適な状況でつかうように
- 変更:AI は手榴弾を投げたあと、爆発するまで止まるように
- 変更:エディタで AI に対してウェイポイントを置いても、素晴らしいダンスを見せつけないように
- 追加:車両内にいる AI が戦闘に対する反応を良くした - 目的があると降車し、すぐさま車両へ戻らないように
- 追加:混合の分隊でもよく動作するように
- 変更:AI は分隊長から離れすぎると再集結をする
- 変更:遮蔽を探す動作用コードを手直し。全体的により効率よくうごくように
- 最適化:line-of-sight を検知するコードの最適化
- 変更:AI は事前に作成されたウェイポイントは、余計なウェイポイントを作らない
- 変更:改良された Zeus へ統合
- 変更:ウェイポイントつきの航空機の挙動を良くした
- 追加:ヘッドレス クライアントの改良。ヘッドレス クライアントをつかうユニット作成に対してよい結果
- 追加:AI が地雷を設置するための時間を削減・無作為化
- 追加:地雷の設置を無作為化にできるよう設定できるように
- 追加:AI が地雷の設置を無効化できるよう設定を追加
Vcom AI V2.0 - AI Overhaul - ARMA 3 - MISSION EDITING & SCRIPTING - Bohemia Interactive Forums
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