Arma 3 の AI が協力プレイ時に、相互に連携やすぐに敵へ撃ち返したり、位置取りをしようと動くなど動的に移動して戦闘能力が向上。協力プレイでの体験を再定義すると自負している Vcom AI スクリプトと MOD の紹介です。マルチプレイでも動作するべきとのこと。
Vcom AI では AI の行動を多岐にわたって改良をおこなっていて、随伴している戦車などの車両も積極的に交戦をするようになります。
Vcom AI vs. Vanilla AI - YouTube
主な機能
- 可変的な AI の精度設定
- AI の精度は設定によって変更でき、AIsetting.sqf または VCOMAI_DefaultSettings.sqf から編集できる。
これによってさまざまな敵に対応でき、またゲーム内で修正することが可能になっている。 - AI の射撃精度とプレイヤーによる制圧射撃
- AI はプレイヤーの位置を認識すると、射撃精度があがるため、同じ位置に留まり続けるのは危険になる。
- AI はグループ同士で連携を取り合う
- 敵勢力と交戦している場合は連携し、最適な行動を取る
- 交戦時に遮蔽を取るようになる
- AI は見通しの良いところから、迅速に遮蔽を取るように。不意を突かれると遮蔽を取る前に、煙幕手榴弾を投げるか制圧射撃をする。
- エリアの回避
- AI は仲間が死んだところを避けるようになる。敵の基地内や建物の中で、30 人が続けて死んでいくといったことが無くなる。
- 改良された回り込み
- 攻撃に最適な位置を取っているプレイヤーからの射撃を受けると、一度転進し、攻撃に適した地形や遮蔽に向かう、またマップ全体を使ってプレイヤーを追いかけるように。
- AI はより迅速に行動するように
- 遮蔽を取るなどの動作を素早く行い、一人が戦闘態勢に入ると、分隊全てが戦闘時の姿勢になる。また戦闘が終了してもすぐに安全状態に戻ること無く、地域を確認して戻る
- AI は制圧射撃の効果を受ける
- 抑制効果で動けなくなると、逃れるために煙幕手榴弾を使ったりするように。また近接戦闘では手榴弾を使い敵を殺そうとする。
- 汎用性のある武器の使い方
- 戦闘時は固定武器を運搬していても戦闘時になると組み立て、利用するように。また抑圧状態時や遮蔽を取ろうとする場合、解体し、運搬する
- 地雷と爆薬
- AI は建物の外へ地雷などを設置して、無警戒な敵を殺す
- 建物へ歩哨を立てる
- 戦闘中のみ無作為で選ばれた建物を選択する。HOLD ウェイポイントで配置され、建物の周りを巡回する
- 環境によって AI は動的に陣形を変化させる
- 例えば丘の上などにいる場合は敵に対して射撃するときに、横一列に並び、街の中ではスタッグの使用をお好む。これらは戦闘時のみ
- 敵を認識している状態で、交戦前に車両から降車する
- AI が敵と交戦前に最適な位置を取るようにするため。AI の判断によりヘリコプターもまた、部隊を展開させる
- 無力化コマンド
this setVariable ["NOAI",1,false]; //ユニットが VCOM AI を使わないように this setVariable ["VCOM_NOPATHING_Unit",1,false]; //MARKER モードを使用時に、 AI が地図上のマーカーから作成を止める
VCOM AI: Clearing Buildings - YouTube
挙動が確認できる、お試しミッションはこちらからダウンロードできます。
解凍し、“ShowCase.Stratis.pbo”ファイルを以下のディレクトリに配置して、ゲーム内の Scenario からプレイできます。
x:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Arma 3\Missions
クレジット
- genesis92x
Vcom AI V2.0 - AI Overhaul - ARMA 3 - MISSION EDITING & SCRIPTING - Bohemia Interactive Forums
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