こちらのAmazon リンクお買いものをしていただくだけでちょびっとだけお金が入り、噎び泣きながら胸に感謝を誓い、生気が湧いて出てきますのでよろしくお願いします。

Arma 3 で依託射撃を使う方法

Arma3で依託射撃の使い方

Arma 3 のバージョン 1.42 、 マークスマン DLC で実装された 武器の安定化 機能の、 依託射撃デプロイ射撃 がかなり便利なので、使ってみたいと思います。

武器の安定化ってなに

武器の安定化で利用できる、2 つの方法 依託射撃デプロイ射撃 は、銃に付けられている 2 脚や、銃身を地面や土のう、壁などにもたせかけて、武器の精度を高める射撃方法です。

Arma3で依託射撃の使い方

銃を手だけで構える場合に比べて、格段に命中精度が向上します。反動の大きな大口径の機関銃で、連射が簡単になりますし、狙撃銃で極めて長距離目標も可能になります。

Arma 3 には 2 種類の方法があり、どちらも長所と短所があります。状況に合わせて使い分けると、かなり便利な機能です。

依託射撃

依託射撃は、銃身のみをもたせかける方法で、すぐに視点を変えられるという利点があります。しかし、精度はあまり上がりませんが手で構えてるより、良い方法です。自動で行われ、ユニットの肩にも乗せることができます。

Arma3で依託射撃の使い方

依託射撃が適用されている場合は、右上の姿勢表示内に白抜きの四角形が表示されます。

デプロイ射撃

デプロイ射撃は銃に取り付けた 2 脚を使い、地面や壁に銃を置く方法です。利点として最も優れた射撃精度を得られますが、視界範囲が制限されます。

Arma3で依託射撃の使い方 Arma3で依託射撃の使い方

やり方として銃に 2 脚を取り付けた後に、 Deploying Weapon に割り当てられたキーを実行します。標準では C キーですが、立ち上がるのと被っているので Ctrl + Space に変更しました。

またインベントリには新たに 2 脚スロットがあり、そちらでも取り付けが可能です。

Arma3で依託射撃の使い方 Arma3で依託射撃の使い方

デプロイ射撃を使う条件として、姿勢表示内に白抜きの四角形に加えて、白い縦線と三角形が示されている場合に限ります。

先ほどのキーを押して、実行すると四角形が白に塗りつぶされました。これでデプロイ射撃が利用できています。

武器の安定化は、無料で実装されているので積極的に使いたい機能です。

2 件のコメント:

  1. 画像のキー設定だと銃を下ろすモーションしかできないはず
    現行だとWEAPON設定画面の一番下のカウンターメジャー(フレアとか煙幕)発射キーに割り当てされてる

    返信削除