Arma 3 の AI が、視覚と匂いを使って動物のように対象のユニットを追跡するように AI の強化を行う ARTEMIS MOD とスクリプト がバージョン 1.22 へ更新され、アドオン版におけるモジュール周りに調整が行われました。
ARTEMIS MOD とスクリプトでは、選択されたユニット(狩猟者)が、動物のように環境から得られる情報を使って、挙動を行う独自の AI アルゴリズムを実装し、ミッションで簡単に使えるように設計と設定がおこなわれています。
チェンジログ:
- アドオン版のモジュール内の設定は Arma 3 標準規格に再構築
- アドオン版における同期など追加の設定はモジュールのオプションへ移動
狩猟者の目は光と動的物体を見る条件によって、検知能力が左右されます。天気と昼間といった光度と、大きさや移動速度と背景に加えて、その物体が何なのかという判別をするための知識量に応じて、獲物が発見できるかどうかが決まります。
また匂いによって、視界が得られなくても追跡が可能です。狩猟者は獲物の残り香と足あとを見つけることが出来ますが、雨で足あとが見えなくなる事もありますし、風の強さと向きによって臭いが影響します。
これらの情報を使って、獲物を見つけた狩猟者は、獲物の視界に入らないように背後から近づき、奇襲攻撃をかけるとのことです。
0 コメント:
コメントを投稿