Arma 2 のマルチプレイ向けで総合リアリズムの ACE2 MOD の Build 597 が公開

ace2 mod logo

Arma 2 へ新しい車両と土のうや距離測定器、強化された負傷システム、多数の武器の追加をおこなうマルチプレイヤー向けの Advanced Combat Environment 2 MOD が Build 597 が新たに公開され、依託射撃時に二脚の可動範囲を超えて照準を覗けないようになっていたりと、さまざまな効果の変更がほどこされており、さらなるリアリズム向上が図られました。

チェンジログ:

Build 597
Updated to source:@b9c847eec279af0d6fbc473e4ea900676378e378
変更:
  • #ACE_NOHUD 設定を有効にすると HUD (Head Up Display) から分隊長のアイコンとウェイポイントの表示を削除する [rocko]
  • プレイヤーが手錠をかけられていても移動できる様に(PvP と TvT 専用) [rocko]
  • TI (Thermal Images) でオブジェクトが加熱された場合、TI の色差を実験的に追加 [rocko]
  • ((ヽ'ω`)よく分かんね)
  • 手錠を掛けられているプレイヤーは ACE インタラクションやアクション メニュを開けれない [rocko]
  • 市民の車に積まれている荷物は軍事的な装備を持たない様に [rocko]
  • 変換された CSWDM (DummyAmmo) はすぐさま発射できる様に作成される [VKing]
  • (オブジェクトなどに弾薬を追加する方法によって、変換をしなければならなかった)
  • Cypher and Amii are special [rocko]
  • (<丶´Д`>よく分かんね)
  • DAGR (Defense Advanced GPS Receive) メニューへオプションとしてミルと方位を切り替えられるようになった。方位が標準として設定 [by BlackHawk] [rocko]
  • DAGR オプションとして Vector により取得した座標を waypoint 編集ページへコピー出来る様に(目標位置を迅速に取得可能) [by BlackHawk] [rocko]
  • DAGR オプションとして Vector と SOFLAM (Special Operations Forces Laser Marker) を分割できる様に [by BlackHawk] [rocko]
  • オプション メニューへ DAGR の更新間隔をミリセカンドで表示 [by BlackHawk] [rocko]
  • 市民への "Search dogtag" オプションを無効化 [rocko]
  • autohover を無効化し、 VTOL (Vertical Take-Off and Landing) 機能の使用を切り替えられる [rocko]
  • プレイヤーに負った重傷や気絶、ユニットを引き摺って運ぶなどの動作は体力に著しく影響をする [rocko]
  • Earplugs が正しく動作していない [rocko]
  • 全ての拡大倍率で線を細くし、見えやすくなった。現在はベータの段階 [Nou]
  • (マップ ツールで描画する線の事)
  • 友軍と敵を探すために悪用されいたので表示する距離を減少させた [rocko]
  • 依託射撃時に二脚の可動範囲を超えて照準を覗けない様に [rocko]
  • (Aiming deadzone を有効にしていないと効果を受けない)
  • 車両に搭載されている兵装をホット キーから選択可能に( SHIFT + ^ は安全装置、SHIFT + 1 は主砲と同軸機銃、SHIF + 2 はランチャー、SHIFT + 3 はその他) [rocko]
  • (機銃を選択時に、主砲に切り替えるには何回か兵装切り替えをしなければならなかったのが、一発で切り替えられる様になったという事)
  • 夜間は天候によって視界距離が影響を受ける(星明りと曇り) [rocko]
修正:
  • 武装解除は間違った条件で行われていた [rocko]
  • 敵の AI は移動不可能な車両でも砲塔が動作する場合は、留まるべき [rocko]
  • SU-36/P の拡大倍率 [rocko]
  • プレイヤーは AI に手錠を掛ける時に、Handcuffs をインベントリ内に所持している必要性がある [rocko]
  • M113 の煙幕発射機 [VKing]
  • 幾つかの車両の最高速度が間違っていた [rocko]
  • 迫撃砲の照準ユニットが古いコードを使用しており不適切なシミュレートのだった為、照準調節が不可能だった [Nou]
  • NV/TI 描写距離制限の悪用 [rocko]
  • (制限しているのに、描写距離を変更できるという悪用の対策が施されたという意味)
  • 固定武器をプレイヤーが操作しているまま懸吊出来ない様に [rocko]
  • 気絶しているプレイヤーを船に乗せられる様にしたが、降ろすことは出来ない [rocko]
追加:
  • BCS (Battery Computer System) で迫撃砲ミッションの計算を可能に [VKing]
  • bisurf ファイルでの BIS penetration values を微調整。ca\Data\Penetration を上書きする。[Nou]

Aiming deadzone を最大値で設定してると見にくい。武器が二脚を支点として左右に移動した場合における照準を視覚的に再現をしたという事と思うけれど、慣れないと厳しい。

Aiming deadzone は邪魔と思われがちだけど、依託射撃時はつっかかりが無く横に移動を出来るので便利だし、依託射撃をしていなくても、スタックで移動時に体は真正面を向いたまま横に銃を向け、警戒を出来るという利点がある。

MOD には Arma 2: Combined Operations と Community Base Addons が必要です。

ACE for OA 1.13 - BI forum

2 件のコメント:

  1. ・市民の車は軍事的な装備を持たない様に
    これは武器持ったまま乗れないってこと?それともギアに武器詰めなくなったって事?もしそうだとしたら作り直さないといけないミッション多数だな

    ・敵の AI は移動不可能な車両でも砲塔が動作する場合は、留まるべき
    これもかなり影響大きそう

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    1. 公開チケットじゃないので詳しい仕様は不明。
      現状では、今までどおりで、ミッションスタート時に置いてある市民の車は、インベントリ内に軍事的な装備が積まれていないだけと予想。

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