Arma 3 がベータとなるバージョン 0.70 に更新

SPOTREP #00006

reported by Joris-Jan van 't Land on Tuesday 25th June 2013
FROM: Project Lead
TO: Alpha / Beta Users
UNIT: Arma 3 Beta
ACTIVITY: Game Update: 0.70 (Beta release)
SIZE: ~1.3 GB

Arma 3 がベータ版となるバージョン 0.70 に更新され、Mk.20 や Zafir、ACP-C2 などいくつかの武器、HEMTT と AMV-7 Marshal など車両も実装されています。

チェンジログ:
DATA
  • ベータ コンテンツ:
    • Mk.20 - グリーン軍 アサルトライフル
    • Zafir - OPFOR 陣営 機関銃
    • Titan - 全ての陣営の AA / AT ロケットランチャー
    • ACP-C2 - グリーン軍ピストル
    • Scorpion EVO-4 - グリーン軍と OPFOR 陣営のサブマシンガン
    • Vermin SBR - BLUFOR 陣営のサブマシンガン
    • HEMTT - BLUFOR 陣営の輸送トラック
    • Quadbike - 全ての陣営に
    • Strider - グリーン軍の MRAP
    • Zamak - グリーン軍と OPFOR 陣営の輸送トラック
    • SDV - 全ての陣営の小型潜水艦
    • AMV-7 Marshal - BLUFOR の APC
    • MSE-3 Marid - OPFOR の 6輪 APC
    • CH-49 Mohawk - グリーン軍の輸送ヘリコプター
    • Mi-48 Kajman - OPFOR の輸送と攻撃を兼ね備えたヘリコプター
    • AH-99 Blackfoot - BLUFOR の攻撃ヘリコプター
    • UH-80 Ghosthawk - BLUFOR の輸送ヘリコプター
    • Green 軍
    • 動物:ヒツジ、ニワトリ、ヤギとイヌ
    • Firing Drills に多数のオブジェクト (ターゲット、動的ターゲット、壁など)
  • キャラクター:
    • グリーン軍の AAF
    • BLUFOR と OPFOR に追加
    • 庶民を追加
  • プレイ可能コンテンツ:
    • Showcase: Combined Arms
    • Showcase: Supports
    • Showcase: Commanding
    • Showcase: Night
  • MP: Defend Kamino
  • MP: Combined Arms COOP
  • チャレンジ:Course of Fire: Green
  • チャレンジ:Course of Fire: Red
  • チャレンジ:Course of Fire: Blue
  • チャレンジ:Course of Fire: Orange
  • 新しく改良された無線プロトコル
  • 二人の新しい声優による音声を追加
  • 新しく構成された無線フィルターのエフェクト
  • 改良された武器、車と車載兵器の音
  • 兵士が衝突する音と動きの音を追加
  • 無線プロトコルでのユニット名を調整
  • 肉体の正しい soundHit ( http://feedback.arma3.com/view.php?id=7570 を参照)
  • 車両に衝突音を追加
  • 5.56mm 武器にサウンド サプレッサーの音を追加
  • 操縦者の武器として正しい車のホーンを追加
  • RPG-32 と NLAW を同じ使い勝手に
  • 車載兵器のグレネード ランチャーのダメージと爆発範囲を調整
  • スナイパー武器の弾丸は空気抵抗を受ける様になりリロード時間を微調整
  • M200 から良いアニメーションと不要な骨格をモデルから削除
  • GrenadeLauncher と PutMuzzle に opticsZoom パラメータを追加
  • AI engagement ranges for MX、Katiba、Mk200 と TRG を持った AI の交戦距離を微調整
  • MX、Katiba、Mk200 と TRG の弾の分散値をより現実的な値へと変更
  • Video オプションのレイアウト
  • 追加:Video オプション内の Post-Process 設定を離した
  • 追加:Video オプション内にフレームレート値
  • 追加:リスポン メニュー
  • 追加:正確な設定の為にスライド・バーの横に設定値を入力出来るボックスを追加
  • 追加:レイアウト UI の色をコンフィグで変更出来る様になる CfgUIColors と CfgUIGrids
  • 修正:RscDisplayCapture の書体を大きくして太くした
  • 追加:コマンド バーの背景は現在単色で、影効果は無し(UI 全て)
  • 追加:ヒントの新しい外観
  • GUI のベータ スキン
  • game オプションに配信に最適な UI 切り替えオプション
  • 修正:Artillery コンピューター - 武器名を表示し、エンターとスペースキーで発射可能に。レイアウトを微調整
  • 変更:スライダーの色
  • 修正:スイッチ (RscXListBox) 内のテキストサイズ
  • 修正:MH-9 ファミリーの TI テクスチャ
  • 修正:ゴムボートの TI テクスチャ
  • 全ての車載武器に 100m 毎 (100 - 1500 m) に設定できる discreteDistance (ゼロイン操作) パラメータ
  • 非武装時にうつ伏せから走って upright に移行する時に視点がスライドしていた
  • Tactical shit からうつ伏せる時に立ち上がってしまった
  • ライフルを構えながら双眼鏡を構えた際の移動を改良
  • ピストルでしゃがんで居る時に走っているとライフルへ切り替わる Switching to rifle while sprinting with pistol crouched no longer results in going prone
  • ランチャーをリロードする時に照準器モードのままだった
  • 左クリックを 3 秒間継続すると戦闘体制に入る
  • マップ アニメーションを無効化(四輪バイクの乗り方を修正、姿勢を修正)
  • 直立で横に片足を出してる時から走る際への移行を改良
  • 這う時に手がワープするのを修正
  • ピストルを構えて這う時に照準器モードを無効化
  • うつ伏せ時にサイド アームからメイン ウェポンへ移行する専用キーが正しく動作する様に
  • 自己治療でのライフル アニメーションは割り込み可能に(ラグドール)
  • うつ伏せ時にライフルを構えた状態でランチャーを選択すると構えた時に跪く(直立姿勢を無視して)
  • 双眼鏡のアニメーションを修正
  • 射撃と走り状態が競合状態だったのを修正し解決
  • 各種車両への乗降アニメーションを追加
  • 追加:新しいタスク システム(以前の古い物と互換性あり)
  • 修正:モジュールの機能が作成も呼び出しもされない
  • 追加:位置やインベントリのプロトタイプなリスポン テンプレート
  • 修正:プリロード マネージャーが時々トリガーの読み込み画面を読み込まなかった
  • NVG モデルが非アクティブ時は双眼鏡をボディから削除
  • 修正:Hedless Client ではマルチプレイのフレームワークが動作しない
  • マルチプレイのロビーで欠落していた名前を修正(scape from Stratis での Headhunters)
  • Close door アクションの優先度を高くした
  • 追加:Escape from Stratis に死体の除去
  • 修正:Showcase: Vehicle での Hunter に搭載されている弾薬数
  • 全てのキーマッピングを削除するための空の定義
  • ワールド オブジェクトの PhysX ジオメトリを改良
  • 全ての木が MCA ライトマップを使う様に
  • 爆発する弾薬箱にヒットした際のパーティクル エフェクトを微調整
  • 修正:空のプラスチック バレルに射撃した際に燃える (http://feedback.arma3.com/view.php?id=6955)
  • ミサイルに新しいパーティクル エフェクトを追加
  • バレルが燃えた際の炎を微調整(大きすぎた)
  • 割れたガラス エフェクトを微調整し、新しいエフェクトを追加
  • オブジェクトが壊れた際の煙を微調整
  • 主にユニットの装備を変更(陣営ごとに準拠した設定へ)
  • 車両の貨物に入っている装備を変更
  • 滑走路灯の為に housesimulated へとクラス プロパティを変更
  • 灯台のような垂直状態のオブジェクトに placement=vertical 性質を追加
  • Field Manual に新しいアイコンと記事を追加
  • Headger と Backpaks に新しいインベントリ アイコンを追加
  • 全車両の車輪のダメージと破壊の減衰率を調整
  • Katiba GL バージョンの正しい UI 画像
削除されたコンフィグ:

arifle_MX_TWS_snds_F, arifle_MX_ACOg_point_F, arifle_MX_GL_ACOg_point_F, arifle_MX_GL_COWS_point_F, arifle_MXC_Holo_point_snds_F, arifle_MXC_ACOg_point_F, arifle_MXC_COWS_point_F, arifle_MXC_ACO_flash_F, arifle_MXC_ACOg_flash_F, arifle_MXC_Nstalker_point_F, arifle_MX_SW_ARCO_point_F, arifle_MX_SW_NVS_point_snds_F, arifle_MX_SW_TWSMG_point_snds_F, arifle_MXM_ARCO_point_F, arifle_MXM_SOS_point_F, arifle_MXM_TWSS_F, arifle_Khaybar_C_Nstalker_point_F, arifle_Khaybar_C_ACOg_flash_snds_F, arifle_Khaybar_C_ACOg_F, arifle_Khaybar_COWS_point_F, arifle_Khaybar_Hamr_point_F, arifle_Khaybar_Nstalker_point_F, arifle_Khaybar_TWS_F, arifle_Khaybar_GL_COWS_point_F, arifle_Khaybar_GL_Nstalker_point_F, LMG_Mk200_COWS_point_snds_F, LMG_Mk200_COWS_pointer_F, LMG_Mk200_TWSMG_F, LMG_Mk200_Holo_point_F, LMG_Mk200_Holo_point_snds_F, LMG_Mk200_ACO_F, LMG_Mk200_ACO_point_F, arifle_TRG20_Nstalker_point_F, arifle_TRG20_Holo_point_F, arifle_TRG21_Hamr_point_F, arifle_TRG21_COWS_point_F, arifle_TRG21_Nstalker_point_F, arifle_TRG21_GL_Hamr_point_F, arifle_TRG21_GL_ARCO_point_F, arifle_TRG21_GL_COWS_point_F, arifle_TRG21_GL_Nstalker_point_F, arifle_Mk20C_ACO_snds_F, arifle_Mk20_COWS_point_F, arifle_Mk20_GL_Mark_F, arifle_Mk20_Mark_F, srifle_EBR_Nstalker_point_F, srifle_EBR_SOS_F, srifle_EBR_ACO_point_F, srifle_EBR_Holo_F, srifle_EBR_Mark_point_snds_F, srifle_EBR_Hamr_F, srifle_EBR_Hamr_point_F, arifle_SDAR_ACO_point_F
これらのクラス ネームは兵士の標準装備で使用されておらず、不必要と判断された物です。また武器に間違った照準器を与え、いくつかは無意味でした。

改名されたコンフィグ:
  • arifle_Khaybar_C_ACOg_point_F -> arifle_Katiba_C_ACO_pointer_F
  • arifle_Khaybar_C_ACOg_F -> arifle_Katiba_C_ACO_F
  • arifle_Khaybar_ACOg_point_F -> arifle_Katiba_ACO_pointer_F
  • arifle_Khaybar_ARCO_point_F -> arifle_Katiba_ARCO_pointer_F
  • arifle_Khaybar_ACOg_F -> arifle_Khaybar_ACO_F
  • arifle_Khaybar_GL_ACOg_point_F -> arifle_Katiba_GL_ACO_pointer_F
  • arifle_MX_ACO_pointer_F
  • arifle_MX_point_F -> arifle_MX_pointer_F
  • arifle_MX_Holo_point_F -> arifle_MX_Holo_pointer_F
  • arifle_MX_Hamr_point_F -> arifle_MX_Hamr_pointer_F
  • arifle_MX_ACO_point_F -> arifle_MX_ACO_pointer_F
  • arifle_MX_GL_ACO_point_F -> arifle_MX_GL_ACO_pointer_F
  • arifle_MX_GL_Hamr_point_F -> arifle_MX_GL_Hamr_pointer_F
  • arifle_MXC_Holo_point_F -> arifle_MXC_Holo_pointer_F
  • arifle_MX_SW_Hamr_point_F -> arifle_MX_SW_Hamr_pointer_F
  • arifle_MXM_Hamr_point_F -> arifle_MXM_Hamr_pointer_F
  • arifle_TRG20_ACO_point_F -> arifle_TRG20_ACO_pointer_F
  • arifle_TRG21_ACO_point_F -> arifle_TRG21_ACO_pointer_F
  • arifle_TRG21_ARCO_point_F -> arifle_TRG21_ARCO_pointer_F
  • arifle_TRG21_GL_ACO_point_F -> arifle_TRG21_GL_ACO_pointer_F
  • LMG_Mk200_ARCO_F -> LMG_Mk200_MRCO_F
  • LMG_Mk200_ARCO_pointer_F -> LMG_Mk200_pointer_F
  • arifle_SDAR_ACOg_F -> arifle_SDAR_ACO_grn_F
  • arifle_SDAR_ACO_F -> arifle_SDAR_ACO_red_F
  • arifle_SDAR_ARCO_point_F -> arifle_SDAR_ARCO_pointer_F
  • arifle_SDAR_Nstalker_point_F -> arifle_SDAR_Nstalker_pointer_F
  • srifle_EBR_MRCO_point_F -> srifle_EBR_MRCO_pointer_F
  • srifle_EBR_ARCO_point_F -> srifle_EBR_ARCO_pointer_F
  • arifle_TRG20_ACOg_F -> arifle_TRG20_ACO_F
  • arifle_TRG20_ACOg_point_F -> arifle_TRG20_ACO_pointer_F
  • arifle_TRG20_ACOg_flash_snds_F -> arifle_TRG20_ACO_flash_F
  • arifle_TRG21_ACOg_point_F -> arifle_TRG21_ACO_pointer_F
  • arifle_TRG21_GL_ACOg_point_F -> arifle_TRG21_GL_ACO_pointer_F
  • arifle_Mk20C_ACOg_F -> arifle_Mk20C_ACO_F
  • arifle_Mk20_ACOG_F -> arifle_Mk20_MRCO_F
  • arifle_Mk20_GL_ACOG_point_F -> arifle_Mk20_GL_MRCO_pointer_F
  • arifle_Mk20_GL_ACOgrn_F -> arifle_Mk20_GL_ACO_F
  • srifle_EBR_ACOg_point_F -> srifle_EBR_ACO_pointer_F
  • srifle_EBR_Mark_F -> srifle_EBR_MRCO_pointer_F

全体的に統一され、以前までは色毎にクラスネームがあった ACO が整理されました。

  • MH9_Base_F -> Heli_Light_01_base_F
  • B_MH9_F -> B_Heli_Light_01_F
  • AH9_Base_F -> Heli_Light_01_armed_base_F
  • B_AH9_F -> B_Heli_Light_01_armed_F
  • O_Ka60_F -> O_Heli_Light_02_F
  • O_Ka60_Unarmed_F -> O_Heli_Light_02_unarmed_F
  • Rubber_duck_base -> Rubber_duck_base_F
  • B_Assaultboat -> B_Boat_Transport_01_F
  • O_Assaultboat -> O_Boat_Transport_01_F
  • Rescue_duck_base -> Rescue_duck_base_F
  • Speedboat_Base -> Boat_Armed_01_base_F
  • Speedboat_minigun_Base -> Boat_Armed_01_minigun_base_F
  • B_SpeedBoat -> B_Boat_Armed_01_minigun_F
  • O_SpeedBoat -> O_Boat_Armed_01_hmg_F
  • Hunter_Base -> MRAP_01_base_F
  • Hunter_RCWS_Base -> MRAP_01_gmg_base_F
  • Hunter_HMG_Base -> MRAP_01_hmg_base_F
  • B_Hunter_F -> B_MRAP_01_F
  • B_Hunter_RCWS_F -> B_MRAP_01_gmg_F
  • B_Hunter_HMG_F -> B_MRAP_01_hmg_F
  • Ifrit_Base -> MRAP_02_base_F
  • Ifrit_MG_Base -> MRAP_02_hmg_base_F
  • Ifrit_GMG_Base -> MRAP_02_gmg_base_F
  • O_Ifrit_F -> O_MRAP_02_F
  • O_Ifrit_MG_F -> O_MRAP_02_hmg_F
  • O_Ifrit_GMG_F -> O_MRAP_02_gmg_F
  • Offroad_Base -> Offroad_01_base_F
  • c_offroad -> C_Offroad_01_F
  • Quadbike_Base_F -> Quadbike_01_base_F
  • B_Quadbike_F -> B_Quadbike_01_F
  • O_Quadbike_F -> O_Quadbike_01_F
  • Mk6_Mortar_Base -> Mortar_01_base_F
  • B_Mk6 -> B_Mortar_01_F
  • O_Mk6 -> O_Mortar_01_F
  • B_Mk6Mortar_Support -> B_Mortar_01_support_F
  • B_Mk6Mortar_Wpn -> B_Mortar_01_weapon_F

ミッション メーカーの為に汎用的で簡単な覚えやすいクラス ネームへと変更されました。


ENGINE
  • 最適化されたオブジェクトの準備と描画
  • 最適化されたトラフィック - 非カスタム メッセージのデータを 35% まで削減
  • 巨大な地図を事前読み込み機能に最適化を施した(読み込み時間を 30% 削減)
  • マルチプレイのミッションでフレームレートの低下を修正
  • サーバー クラッシュの原因を修正
  • スクリプト コマンド "items" がマガジン、爆発物、手榴弾を返しておらず、更にユニットへリンクされていなかった
  • スクリプト コマンド "addItem" は無効のコンフィグ ネームを使用していた場合 "No entry...!" というエラー メッセージを返す
  • スクリプト コマンド "removeAllItems" はコマンド "items" のアイテムのみ実行
  • スクリプト コマンド "weapons" lists also weapons in inventory
  • スクリプト コマンド "removeItemFromPrimaryWeapon" は "removePrimaryWeaponItem" へ改名
  • スクリプト コマンド "assignedItems" の戻り値に headgear と goggles は含まない
  • 新しいスクリプト コマンド "removeAllPrimaryWeaponItems"
  • 新しいスクリプト コマンド "removeHandgunItem"
  • 新しいスクリプト コマンド "removeAllHandgunItems"
  • 新しいスクリプト コマンド "canAdd"
  • 新しいスクリプト コマンド "primaryWeaponMagazine"
  • 新しいスクリプト コマンド "secondaryWeaponMagazine"
  • 新しいスクリプト コマンド "handgunMagazine"
  • 水陸両用車両で中に水が入って来ない様にする新しいパラメータ waterPPInVehicle
  • PRT ファイルのヘッダーにゲーム内で使用されているアロケータを含む様に(目的を記録する為)
  • いくつかのマルチプレイ関連インベントリを修正
  • 距離表示は不正防止の為にコマンド カーソルで無効化出来る
  • 修正:プロキシに対してサーマル画像が動作しない
  • 修正:Wind emitters が一回のシミュレーション毎に準備されている
  • 修正:PhysX オブジェクトはシミュレーションが一回ごとに呼び出されるのを調整
  • 追加:AI がより長距離でも射撃する様に
  • 修正:AI がより良い武器を選ぶ様に
  • 追加:元の周波数により反響音を変更
  • 追加:兵士と低木に衝突音を追加
  • 修正:ヘリコプターの向きと同じ風向きの場合の空気抵抗
  • video オプションを全体的に変更しフレームレートのテキストが表示するとクラッシュするのを修正
  • ワイヤー トリガーがリミット設定された質量を持つオブジェクトを無視していた

5 件のコメント:

  1. ArmA3(アルファー版)ではマウスのスクロール時に距離が表示されていたと思うのですが表示されなくなりました??

    何かわかれば教えてもらえないでしょうか。

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    1. レティクルに距離表示しなくなったのはわざとだと思う。
      じゃないとレンジファインダーの意味が無いし。

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  2. 質問なのですが、βではスナイパーが追加されました。
    そのスナイパーですが、なぜかスコープがデフォルトで装備されないんですが・・・
    どうすれば装備させられますかね

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    1. 私の環境では再現が出来ませんでした

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