Arma 3でユニット、車両や弾薬箱へお手軽に装備などを設定できるツール Lodout Editor for Arma 3 がBIフォーラム上で公開されました。
GUIによる直感的な操作が可能で、スクリプトの自動作成を備えておりミッションの作成時間を大幅に短くすることが可能です。
すべての陣営のプレイ可能ユニット、AIユニットや車両への搭載、弾薬箱や空き容量のあるオブジェクトへツール内から装備を指定可能。またプロフィール機能により一度作成した装備のひな形を使い、効率的に装備の指定が行えます。
更に、外部アドオンの追加機能を備えており、お好みで使いたいアドオンの画像などを見ながらの装備指定も可能です。くわえて別途アドオンをインストールすることによって、ゲーム内から複数のプロフィールを利用可能になりました。
ユニットに装備を指定するには、ツールの上部にあるメニュー バー内のMissionからImport -> Import mission.sqmまたはmissin.pboからミッションを取り込みます。
まずはごく基本的な装備である双眼鏡、地図などのアイテムはメニュー バー内のMissionからPropertiesからチェックを入れて、予め自動的に所持させておくと便利です。
またユニット毎に名前を付ける必要があり、青枠で囲まれた中で右クリックをしてAuto AssignからThis Groupにラジオ選択後にAssignをすると、グループ内のユニット全てが自動的に命名付けされます。This Unitは選択したユニットのみで、This Sideは同じ陣営全てのユニットが命名付けされます。
基本的な操作は飛ばして、装備の指定が終わったならばミッションに反映させる必要があります。メニュー バーのMissionからGenerate loadout.sqfを実行し、適用させたいミッションのフォルダをを選択するのみです。
具体的な操作は省いてしまったので本家が用意した LEA ArmA 3 Wiki English - Wiki SoE(英語) をご覧下さい。
操作方法はこちらの LEA ArmA 3 Wiki English - Wiki SoE(英語) をご覧下さい。
ツールには Arma 3 用 Community Base Addons と Java SE Runtime Environment 7 が必要です。
LEA - Loadout Editor for ArmA 3 - ARMA 3 - COMMUNITY MADE UTILITIES - Bohemia Interactive Forums
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