SPOTREP #00091 Arma 3 外伝拡張パック Contact を改良し様々な修正をする v1.96 がリリース

地球上で外宇宙生命体と遭遇をテーマにした Arma 3 の新たな拡張パック「Contact」

Arma 3 の外伝拡張パック Contact に多数の改良を行ったり、様々な不具合を修正するバージョン 1.96 が配信。これにより 6 周年記念リミックスに加えて、Contact の手書きフォントやサウンド トラックなどが新たにゲームへ移植されました。チェンジログとなる SPOTREP #00091 が公式サイト上で公開されています。

Arma 3 - Musical Birthday Card: "This Is War - 6th Anniversary Remix" - YouTube

バージョン 1.94 プラットフォーム アップデートでは、リヴォニア向けに NATO 軍の森林迷彩、国際組織「アストラ」の科学者たち、地元の農家、略奪者など、ナドボル地方に存在するさまざまな民間人の服装、CBRN 関連や除染機材を含む、 100 以上の装飾 & 地形用オブジェクト、そして公式サウンド トラックが実装されます。

SPOTREP #00091

チェンジログ:

FROM: High Command
TO: Arma 3 Users
UNIT: Main Branch
ACTIVITY: Game Update 1.96 (Contact Improvements, Miscellaneous Fixes)
SIZE: ~7.8 GB / ~841 MB (depends on Contact ownership)

DATA:

  • 追加: ゲームとデジタル デラックス エディションに「This is War」6 周年記念リミックスを
  • 追加: デジタル デラックス エディションにローカライズされたリヴォニアの PDF 地図
  • 追加: 極めて限定的な機能を持つ、スペクトラム装置 (ドキュメントは後に)
  • 追加: BIS_fnc_3DENInterface に欠落しているプライベートのキーワード (General Discussion - Dev-Branch)
  • 追加: トラクターとオフロード (カバー)、Mini UGV のコンフィグに DLC パラメータ - FT-T143422
  • 追加: 利用可能なスクリプト コマンドの検索と羅列ができる、5 つめのユーティリティを新たに
  • 追加: BIS_fnc_hasItem でオブジェクトのグループに対応 (グループがパラメータとして渡された場合は、グループ内の全メンバーのインベントリが検知される)
  • 追加: BIS_fnc_drawArrow の基本幅に新しいオプションのパラメータ
  • 微調整: エイリアンのルーチン挙動
  • 微調整: リヴォニアの草木は装甲車両に対して耐性がある
  • 微調整: 装甲ストライダーが持つ爆発弾頭の数を削減
  • 微調整: 携帯型天候ステーションの風向検知は間違った方向を向いている
  • 微調整: キャラクターの後ろで持つ MAAWS の位置を調整し、一部の体勢でめり込む問題を修正 - FT-T143005
  • 微調整: 一部の戦闘機にある水蒸気の生成
  • 微調整: 僅かに LDF の装備を調整
  • 微調整: コンフィグのプリントは初回マッチ時の自動選択に代わり、選択された複数のマッチを選択できるように
  • 微調整: 化学検知器のデジタル表示の精度
  • 変更: Contact のアニメーションをプラットフォームに移行
  • 変更: Contact の音楽をプラットフォームに移行
  • 変更: Contact の手書きマップ マーカーをプラットフォームに移行
  • 変更: Contact の手書きフォントをプラットフォームに移行
  • 変更: 化学検知がプラットフォームの一部に*
  • 変更: スペクトラム装置がプラットフォームの一部に*
  • 変更: APR と目隠しのオーバーホールをプラットフォームに移行
  • 変更: Livonia の資産を PBO へ復元化
  • 修正: Contact モードでは Contact のウェルカム画面の回数検知が正しく動作していない
  • 修正: 航空機の翼端からボルテックスが欠落している - FT-T142848
  • 修正: LDF の Mk6 迫撃砲を組み立てようとする際に誤字が出る - FT-T142948
  • 修正: 3 人称視点では Heli Coveralls [LDF] の拳銃プロ棋士がめり込んでいる
  • 修正: 木杭の上での足音
  • 修正: SKATEヘルメットはゲーム内で NOQH と SMDI マップが無い
  • 修正: 武器庫で保存後にアタッチメントが無い
  • 修正: プロフィールから選択できる声 09-12 が正しく動作しない - FT-T143719
  • 修正: トラクターの後部座席では顔がちらつく
  • 修正: オフロードのダッシュボードは HBAO を有効化しているとボケる
  • 修正: 葉っぱにあるシェーディング
  • 修正: A-164 と MQ-4 にあるエルロンの動き
  • 修正: "InBaseMoves_assemblingVehicleErc" アニメーションは小さな動きが定義され、これによりループで使うとキャラクタが元の位置から大きく離れている
  • 修正: AAF と CSAT ギリースーツで負傷した時のマテリアル - FT-T137525
  • 修正: 目が初めて読み込まれる時に低解像度テクスチャが飛び出す
  • 修正: 死亡画面で車両を表示し、敵が車両の武装を使っている場合はその武装も表示するように
  • 修正: 必要無くともスペクトラム装置の妨害アンテナで照準モードを使うと字幕の位置を変更するように
  • 修正: 3 人称視点から見る Katiba GL の発射炎 - FT-T144083
  • 修正: リヴォニアにある様々なオブジェクトの配置の問題
  • 修正: 沢山の翻訳とローカライズ問題
  • 修正: 失われている Contact の音楽の長さ設定を追加し、間違った長さを修正
  • 削除: 空のドローンに乗り込むアクション (UGV/UAV/無人の設置型火器/SAM 陣地など) - FT-T142713

"First Contact" (ネタバレあり!):

  • 追加: エイリアン網の足とコアに欠落している熱源テクスチャを追加し、奇妙な見た目を修正
  • 追加: Going Dark と Close Encounters で欠落しているポストプロセス効果
  • 追加: Carpe Noctem でスペツナズの格好いい特徴として、 Krupin と Severov に拳銃
  • 追加: Carpe Noctem でエイリアンが通信塔に到着した際に、ダイアログが正しくプレイされているか追加の確認
  • 微調整: Anomalous の Phenomena ハブで弾薬カバーを上昇させてめり込みを防ぐように
  • 微調整: Anomalous Phenomena 内で Kesson の拘束を外し、彼の目隠しを外ことについて話す間隔を削減
  • 微調整: False Negative で Homewood 大将が天候の劇的な変化について文句を言っている際の会話の同期を僅かに調整
  • 微調整: Going Dark 内での道路止めセットを調整
  • 微調整: Anomalous Phenomena / Carpe Noctem - 駐車または放棄された車の電気関係を無効化 (また始動できないように)
  • 微調整: エイリアンは車両にも攻撃するように
  • 修正: エイリアンは初期座標が初期化されていないと動いていない
  • 修正: エイリアンは稀に自らのボール達もスキャンしている
  • 修正: Close Encounters の Mini UGV のシステム確認で、プレイヤーがアームを上げている例外を処理できるように
  • 修正: Close Encounters でタスクが時期尚早に終わっていると、いくつかの会話が終了される
  • 修正: Close Encounters のサンプル回収タスクで回収タスクで、対象が大きいにも関わらずが回収できる範囲が狭すぎる
  • 修正: Close Encounters で Mini UGV の切断音が同期ずれしている disconnect were a second or two out of sync in
  • 修正: Close Encounters で Mini UGV の切断をするとラップトップは黒い画面を表示するように
  • 修正: Close Encounters で Mini UGV の切断中に再生される音が欠落している
  • 修正: Close Encounters で初めて接触した時に、Cpt. Spender 大佐が言う光の点滅に関する表現が数秒だけ早すぎる
  • 修正: Going Dark はプレイヤーが早い段階で陥没した穴に近づくと失敗する
  • 修正: Going Dark で Stype 伍長が焼却場に近づいた時、LDF の歩兵部隊は歩くのではなく走って近づくように
  • 修正: Going Dark で最終シーンに近づく前に、ある特定の地点から双眼鏡を使うと AFO が見えている
  • 修正: False Negative の誤射イベントでプレイヤーのレーザー目標指示装置からでるレーザー誘導を無効化するために、追加のフェイルセーフを実装
  • 修正: False Negative で分隊長の例外ダイアログは、分隊長の射線がプレイヤーに向かった物へ依存するように
  • 修正: エイリアンによって運ばれているマターは熱源が無い
  • 修正: エイリアンの '光' に熱源が無い
  • 修正: 一部 LOD にある一部エイリアン網の内部パーツは熱源が見えない
  • 修正: Anomalous Phenomena と Carpe Noctem にある様々な小さな問題
  • 削除: Carpe Noctem の終わりでブラックアウトする時に保存されたゲームが破壊される

ENGINE:

  • 追加: スクリプト コマンド removeDiarySubject と removeDiaryRecord、setDiaryRecordText
  • 追加: calculatePath は全体プリセットの "car" や "man"、そして車両クラスネームに対応
  • 追加: RVExtensionRegisterCallback と "ExtensionCallback" ミッション イベント ハンドラ
  • 追加: イベント ハンドラの PlayerConnected と PlayerDisconnected を _idstr に拡張 (_id の文字列仕様)
  • 追加: #monitor と #monitorDS がプレイヤー人数情報を取れるように
  • 追加: #monitor と #monitorDS はサーバー再起動後も残るように
  • 追加: checkAIFeature と enableAIFeature が enableAI / disableAI 機能に対応
  • 追加: enableAI / disableAI "RADIOPROTOCOL"
  • 追加: toUpperANSI と toLowerANSI
  • 追加: 地図上に表示される場所名の切り替え表示ができるパラメータ "drawLocations" - FT-T77593
  • 追加: parseSimpleArray で "any" と "" に対応
  • 追加: getObjectFOV コマンドはオブジェクトの視野角を取得できる
  • 追加: 新しいスクリプト コマンド isActionMenuVisible
  • 追加: 新しいスクリプト コマンド isGameFocused
  • 追加: 新しいスクリプト コマンド isGamePaused
  • 追加: 新しいスクリプト コマンド getMissionPath
  • 追加: 新しいスクリプト コマンド getPosWorldVisual
  • 追加: currentPilot コマンド (現在操作中のユニットを返す)
  • 追加: getDiverState コマンド (ユニットの潜水状態を返す)
  • 追加: スクリプト コマンドを文字列でも使えるように
  • 微調整: lobbyIdleTimeout の標準時間を 300 秒まで増加
  • 微調整: タイムアウト値を次のように変更: votingTimeOut=10 分、roleTimeOut=15 分、briefingTimeOut=10 分、debriefingTimeOut=10 分、lobbyIdleTimeout=25 分
  • 微調整: toString のパフォーマンスを改良
  • 微調整: waitUntil の返し値に警告を追加
  • 変更: createDiaryRecord は追加パラメータの showTitle を受け入れるようにし、データや時間、エントリのタイトルを隠せるように
  • 修正: DSCheckSignature は v3 署名に対して常に正しく動作していない
  • 修正: RVExtensionVersion ファンクションの定義は Windows の物と合っていない ("int outputSize" ファンクションが欠落)
  • 修正: イベント ハンドラ PathCalculated は各経路ノードを [X, Z, Y] ではなく [X, Z, Z] を使っている
  • 修正: スクリプト コマンド callExtension のアレイ バージョンはファンクション名の引数が文字列かどうかを検知していない
  • 修正: マップ内で道路を描画する時にランダムにでる奇妙な影
  • 修正: set コマンドは制限超えサイズと一緒のアレイで生成できるように
  • 修正: 別のアレイへ更にアレイを追加すると永遠に検知が終わらない
  • 修正: 照準モードで第 1 モードがデイライトのみであり、第 2 が GHOT であればサーマル モードの色が正しく無くなる
  • 修正: UAVControl はドライバーかガンナーかを返すが、両方は返していない
  • 修正: サーバーを再起動後に missionsToServerRestart が設定されない
  • 修正: #monitor と #monitorDS は間違ったメモリ使用量を表示
  • 修正: #monitor と #monitorDS は再起動後に移動されない
  • 修正: controlNull を tvExpandAll に渡すとゲームが動作を停止する
  • 修正: tvDelete はコントロールが null であり返す物が何もない場合は "" を返す
  • 修正: tvSort と tvSortByValue はコマンドに対してオプションのパラメータが渡されていないと失敗する
  • 修正: ユニットが車両に乗っていると消されたイベント ハンドラが起動する
  • 修正: currentMuzzle と currentWeaponMode は文字列ではなく数字を返す
  • 修正: 一部の状況下では構造物の照明がフレアを描画している
  • 修正: プレイヤーの視野角が変更されていると、全車両の視野角も変わる
  • 修正: バックパックのインベントリでバグを引き起こす可能性
  • 修正: プロフィールで "-name=aaa bbb" を作るとプロフィールのフォルダにクォーテーション マークが無い aaa bbb ではなく "aaa bb" を生成する
  • 修正: エラー メッセージではスクリプトの格納場所が極端に切り取られている
  • 修正: attachedTo コマンドが objNull に使われている場合の、返し値
  • 修正: メモリの配置問題

SERVER:

  • 更新: 独立型 Windows 専用サーバー (1.96)
  • 更新: 独立型 Linux 専用サーバー (1.96)
    • -mod=contact 内のデータはマルチプレイヤーへ完全な互換性が無い (キャンペーン用の為)。サーバーのホストで運用するのを推奨する。
    • このデータはサーバー上で許可されるクライアントのデータを制御する為に新しい A3C キーで署名される
  • 既知の問題: Steam クライアントは steam_appid.txt を不正確に改変する。これは問題の原因になり、正しい数字は 107410
  • 既知の問題: たまに間違ったインストール場所からアドオンが読み込まれる (例、メイン ゲーム)
  • その場合は arma3server.exe のショートカットに -mod=curator;kart;heli;mark;expansion;jets;argo;orange;tacops;tank;enoch を追加する

SPOTREP #00091 | Dev Hub | Arma 3

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