SITREP #00236 Arma 3 外伝拡張パック Contact やアップデート 1.96 情報

Arma3 SITREP #00236

Arma 3 への新しい機能や不具合の修正、現在の開発状況をプレイヤーへ報告する SITREP #00236 が公開。外伝拡張パック Contact とアップデート 1.96 情報、ドキュメント化について報告されています。

SITREP #00236

reported by Joris-Jan van 't Land on Septemver 25, 2019

FROM: High Command
TO: Arma 3 Users
INFO: Contact (Post-)Release, Update 1.96, Documentation
PRECEDENCE: Flash

SITUATION

  • 多くのリポートが公開された。また拡張パック Contact リリース後を振り返るいい機会
  • ここではアップデート 1.96 とその先についても報告する

INTELLIGENCE

  • リリースからしばらく経っていても、Contact 1.94 プラットフォーム アップデート はいまだに特筆すべきこと
  • Contact は Bohemia の様々な小規模チームによる集大成であり、ユニークな体験とサンドボックスに対する追加への高い評価を非常に嬉しく思う
  • もちろん批評を理解し、リリース後もいくつかの点に対処している (詳細は 1.96 アップデート情報にて)

Arma 3 Contact - Launch Trailer - YouTube

  • 繰り返しになるがContact は 2 つのコンポーネントで構成されている。デフォルト パート (いわゆる Contact プラットフォーム) と オプション パート
    • シングルプレイヤー キャンペーン "第一次接触" はランチャーの PLAY CONTACT から
    • Arma 3 サンドボックスに含まれる新武器や車両、その他装備、リヴォニアはランチャーの PLAY から
  • 長い公開候補版によるテストと MOD を組み合わせた独自テストを行ってもなお、1.94 リリース初週に MOD により変更されたバーチャル武器庫へ後方互換性に関する重大な問題が現れた
  • この時点でコア システムと機能への変更を加えたくないものの、熟考の末バーチャル武器庫を以前の状態へ戻すホットフィックスを配信。また "第一次接触" の修正も行った
  • 2019 年 9 月 12 日、早期アクセスを含めて Arma 3 の 6 周年記念をバースデーカードでお祝い
  • keosz による "This is War" リミックスと Greenfist によるアートワークを 公式サイトからダウンロードできる

OPERATIONS

  • Contact リリース前から、スクリプト化機能とアセットとプラットフォームへの互換性を改良したく考えていた。この取り組みはバージョン 1.96 で一部が実装され、既に 開発版で試すことができる
  • Contact の音楽や MOCAP アニメーション、手書きフォント、化学検知器、CBRN オーバーレイ、そしてスペクトラム装置はプラットフォーム コンポーネントへ移動された
  • 次は移植された機能とアセットで、ドキュメントとサンプルが用意されている。(なお一部はキャンペーンのネタバレがある)
    • エイリアン エンティティ (AE) の挙動:テクニカル デザイナーにより広範囲を動く小さな AE と調査挙動をする AE、そして防衛をする AE がスクリプトにより制御できるようになっており、サンプルと概要が 公開されている。なおこのコンテンツは公式にはマルチプレイヤー非対応
    • CBRN: プラットフォームの機能には含まれていないものの、個人用防護装備にはパラメータやスクリpとなどがあり、ドキュメント化された。これによりシナリオで個人用防護装備を色々組み合わせたり、除染シャワー、オーバーレイ表示、検知器などが仕様できる
    • ED-1E のプローブ: エディーが持つスクリプト化されたフックが ドキュメント化され、ユーザーがシナリオで使えるように。またミニ UGV が持つ様々な状態表示のライトや多機能ディスプレイを制御したり、スクリプト化イベント ハンドラ経由でプローブを制御できる
    • スペクトラム装置の API: これは未完成ながら、ユーザーが装置のモニターを使えるようにしたり、プラットフォーム上で独自の信号へ登録できるように (現在も全機能はオプション データである)。これによりドローンのジャミングなどが可能
  • Contact のリリース後には開発の舞台裏を公開。見逃した人にはこちら (少しネタバレがある)
  • 前を見よう。1.96 アップデートの準備中であり、明確なリリース時期は未定だが既にテストが開始
  • 多くの変更は開発版で利用でき、またいつものように公開候補版をリリース予定。ハイライトは次のとおり:
    • Contact のコンテンツをゲームのプラットフォーム データに移植する
    • リヴォニアのオブジェクトPBO へ復号し、マップ製作へ使えるように
    • キャンペーン "第一次接触"いくつか修正と微調整
    • 1.94 で行う予定だった waitUntil の変更を再導入。これより返し値は true または false に変更される
  • 1.96 以降、Arma 3 は公式な開発支援が残されていない状態になる。主に重大な修正やサード パーティによる影響を考慮したりとなり、これは実質的にデータ ロック状態になる
  • これは非常に複雑な大きいソフトウェアであり、また更新によって後方互換性に関する問題といった高リスクを避ける為、全ての変更は慎重に評価される
  • 現時点から Arma 3 に対して大掛かりな変更は起きないと見ている。保守は Bohemia 内部の専門家による限定的な対処と一緒に、極めて小規模な維持管理チームに委ねられる
  • Bohemia パブリッシャー部門と共に、引き続き クリエイター DLC プログラムもサポート中。現在の開発パートナーと一緒になり、教訓を得て可能な限りの改善をしている
  • Global Mobilization は現在 50,000 以上を売り上げた
  • 小さなデザイナー チームは実験的な "Old Man" プロジェクトを勧めている。出せる情報は無いができる限り共有に努める

LOGISTICS

  • Arma 3 や DLC の 購入オプションを刷新した。これにより拡張パックなどがお得に入手できる
  • Golobal Mobilization で無料ボーナスコンテンツがリリース。GM アセットを使った Altis と Takistan 軍が利用できる
  • Bohemia Interactive 初の公式 Discord サーバーを設置
  • 最後に Contact の中で最もどう使うか議論される Mobile Cargo platform を使い、自分だけのカスタマイズをしよう

SITREP #00236 | Dev Hub | Arma 3

0 コメント:

コメントを投稿