AI 車両が車両同士の間隔をよりもっと考慮するようにしたりと車両操作を管理する Arma 3 用の AI Driving Control がバージョン 2.3 へ更新。処理を最適化したり、不具合の修正、挙動を改良しています。
AI 車両は道路のスキャン角度を広げ他の車両をもっと尊重するようにして、右側の車へ譲ったり、歩行者を優先させ、衝突する可能性を少なくしています。また最終ウェイポイント時にはエンジンを停止するようになります。これらは生成された車両や、マルチプレイヤーの専用サーバー上でも動作します。なお Zeus の場合は、 Zeus もアドオンを読み込んでいる必要があります。
チェンジログ:
- 変更: メイン ファンクションと一部のコードをCfgFunctions へ移動
- 変更: 車両が車両、または人によって止まった時のコードを最適化し、数に関係なく処理速度を ~0.19ms 程度に
- 変更: 車両アレイの並び替えを最適化
- 変更: 初期化時にバーゲートの検知中は車両を止めるように
- 変更: アイドル中のエンジン停止処理を FSM に分離させ、処理速度を ~0.37ms にまで最適化
- 微調整: メイン ブランチを最適化
- 修正: 道路上の車両はオフロードとして認識される
- 削除: 不必要に呼び出している BIS_fnc_getAngleDelta
- 削除: 重複している getDir
- 微調整: 前方のバッファーを 5 メートルに拡大
- 微調整: 右側優先のタイムアウト時間を 10 秒にまで再び削減
- 追加: 新しいサーバー キー
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