Phot credit by @Ondrej Kuzel
Arma 3 のマルチプレイヤーにおけるセキュリティを改良したり、 Tanoa でも使えるよう NATO の車両を更にオリーブ迷彩へ変更して追加するバージョン 1.90 に更新。チェンジログとなる SPOTREP #00085 が公式サイト上で公開されています。
Arma 3 - Warlords MP Mode Trailer - YouTube
コンペティティブなマルチプレイヤー モード Warlords では、プレイヤーは NATO か CSAT のどちらかに別れて敵対する陣営のベースを占拠するというプレイヤー対プレイヤー モードですが、第三勢力として AI の AAF も存在しています。
SPOTREP #00085
チェンジログ:
FROM: High Command
TO: Arma 3 Users
UNIT: Main Branch
ACTIVITY: Game Update 1.90 (Multiplayer Security, Warlords Improvements)
SIZE: ~745.0 MB / ~249.3 MB
DATA
ハイライト:
- 追加: マルチプレイにおけるセキュリティを改良*
- 追加: NATO Pacific 用に更にオリーブへ車両の見た目を変えて追加**
* アップデートをインストール後に初めて起動する時に、ゲームの読み込み時間や一部 MOD の作動に影響を及ぼす可能性があります。
**Arma 3 Apex 拡張パックを所有していない場合は、制限を受ける可能性があります。
ゲームモード:
- 追加: ドラゴンの歯に新しい仕様 (古く見えるタイプ)
- 追加: アサルト ボートが他の車両内で輸送される時に、エンジンが上にあがる細かなアニメーション
- 追加: Gorgon の車長が正しく座るように
- 微調整: 全ての補給トラックは一貫した補給半径、資源量、破壊されて爆発するように
- 微調整: 車輪の耐久性 - パンクさせたり、完全に破壊するために必要なダメージ量
- 微調整: ダメージを表現するために ビジュアル LOD へ wheel_x_x_damage を追加
- 微調整: 設置型の AA (Anti-Air) と AT (Anti-Tank) は Titan AT と AA のフィールド マニュアルを使うように
- 微調整: 電線崩落スクリプトの構文を改良
- 修正: アサルト ボートは車両輸送クラスを欠落していて、またバウンディング ボックスのメモリ ポイントを使用していない
- 修正: AI が城の塔内を歩けない
- 修正: 憲兵隊の指揮官のユニフォームは記章を表示しない
- 修正: Cloth_plate.bisurf は thickness パラメータを持っておらず、正しくプレートのように表現していない
- 修正: AAF (Altis Armed forces) の乗員は間違ったベストを来てリスポーンする
- 修正: ADR-97 の弾倉名に口径が記載されていない
- 修正: 情報パネル (足が 2 本) が見にくい (https://feedback.bistudio.com/T128135)
- 修正: Xi'an の 車両内からの射撃席で照準器を覗いた時の挙動 (https://feedback.bistudio.com/T136046)
- 修正: VR トレーニングの設置物コースは戦車が地雷を通り越し、正しく終了しない (繰り返しを修正)
- 修正: T-100 Varsuk & 2S9 Sochor の運転手が見る PiP (Picture in Picture) カメラの視界は、砲により見えない (https://feedback.bistudio.com/T136231)
- 修正: 車両内でコンパスを開けない (https://feedback.bistudio.com/T133142)
- 修正: ハッチバックの燃料タンクとエンジンの当たり判定
ビジュアル:
- 追加: バーチャル ガレージ用に Mk41 VLS / Mk45 Hammer へ独自のアイコン
- 変更: MH-9 から照準線を削除。新しいセクション aiming_dot を追加。これで setObjectTexture (index 1) を使い、見た目を変えたり削除できるように
- 変更: FV-720 Mora の外部パイロット視点で見た目の変更を有効化
- 微調整: RPG-42 の照準カバーは、使っていない時は閉じるように
- 微調整: Protector 9mm をリロード中は、弾丸が隠れるように
- 微調整: BluntRock_wallH のオクルーダー形状を調整 (https://feedback.bistudio.com/T135887)
- 修正: SPAR-16S の拳銃グリップにあるテクスチャ
- 修正: 偽装網の第 2 影 LOD にモデルを切り替えると、影がちらつく
- 修正: UAV ターミナルのモデルにある影の問題
- 修正: 一部の Titan ランチャーのアイコンは間違っているか、後部の蓋が欠落している
- 修正: HEMTT 残骸 (NATO Pacific 仕様) が正しい迷彩を持っていない
- 修正: 一部アクセサリーのアイコンに白い縁がある
- 修正: バーチャル ガレージで HMG / GMG の高座仕様は間違ったアイコンを使っている
- 修正: AK12 の Camo セレクションを修正し、グレネード ランチャー付き AK12 に第 3 Camo セレクションを追加
Warlords:
- 追加: Altis 全体シナリオの 64 人プレイヤー仕様
- 追加: Malden シナリオの 32 人プレイヤー仕様
- 追加: Stratis シナリオの 32 人プレイヤー仕様
- 追加: 個々のアセット一覧
- 追加: モジュール ウィンドウ内で各セクターにあるセクター ゾーンの境界線をカスタマイズできるように
- 追加: 最大グループ数は Warlords Init モジュールで定義できるように
- 追加: ダイナミックにアセットを生成できるよう様々なクラスを更にカスタマイズできるように (https://community.bistudio.com/wiki/Arma_3_MP_Warlords#3._Custom_factions)
- 追加: ベースが攻撃されていない限り、全てのプレイ可能ユニットはリスポーンしてベースを離れるまで無敵に (最大 60 秒)
- 微調整: AI のアセット要求ルーチン
- 微調整: AI の経路計画
- 微調整: 死亡ユニットの削除手順
- 微調整: ベースが攻撃されていない限り、自ベースに地雷を設置できないように
- 微調整: 自チーム 3 人のプレイヤーか 6 人の AI を殺害した事によるペナルティを 5 分間まで増加
- 微調整: ポイント無効ゾーンの制限発動を防ぐため、いろいろなセクターとゾーン境界線の大きさを調整
- 修正: 一部の言語上では車両の概要が長すぎる
- 修正: 一部の空中投下アセットは突然落ちてくる
- 修正: セーフ スポットを選択しないままリスポーンすると、ベースから遠く離れた場所でリスポーンする
- 修正: 一部の改変された航空機は着陸時にクラッシュする
- 修正: 戦闘機から出た射出座席とキャノピーが滑走路を塞ぐ
- 修正: 一部の航空機は着陸を 2 回試みる必要がある
- 修正: このゲーム モードはシングルプレイヤー環境で正しく動作しない
- 修正: プレイヤーが AI の操作を握る前に、AI は購入した車両へ乗れるように (アクション メニューから)
- 修正: 設置型防衛はアセットの最大額を考慮して正しく計算しない
- 修正: セクター投票はプレイヤーが投票を終える前に切断をすると、正しく処理できない
- 修正: ファスト トラベル先のセクターで、陸地があるにも関わらず水中で出現してしまう
- 修正: Tanoa (南) シナリオ内でヘリコプターは飛行場から命令されると、不便な場所に着陸しようとする
- 修正: 様々なスクリプトのエラー
- 修正: Warlords Init モジュールにある "Starting CP" パラメータは一部の設定に間違った値を設定する
- 修正: いくつか誤解を招くスペイン語の翻訳
- 修正: Warlords にあるアーセナルを通じて不正に迫撃砲バックパックを入手できる
- 修正: 一部の独立した歩哨ユニットは、時たま未だに迫撃砲運搬バックパックを持っている
- 追加: CAS (Close Air Support) モジュール内で航空機の生成にリファレンス (_module getVarieble "plane")
- 追加: Eden 属性内にある "Combo" 属性は、属性内でクラス値を定義することにより "ツールチップ" プロパティを表示できるように
- 修正: Keyframe アニメーションのモジュールの文章を翻訳
スクリプト:
- 追加: BIS_fnc_mapGridSize (現在の地図座標の大きさを返す)
- 追加: BIS_fnc_resizeMarker 内にある、パラメータ用のステップ (アニメーション フレーム) 数
- 修正: Eden エディタは SQF への出力で、より良く通常のシナリオをシミュレートするよう非スケジュール環境内では init コードを実行するように
- 修正: Eden エディタは SQF への出力で、グループが持つドローン用乗員を保存するようになり、グループ設定とウェイポイントが失われないように
- 修正: Eden エディタは SQF への出力は、たまにグループ リーダーを正しく任命しなかった
- 修正: Eden エディタは SQF への出力は、vehicles in vehicle を正しく初期化しなかった
- 修正: Eden エディタは SQF への出力は、間違ってバーチャル UAV 乗員をレイヤー リストへと出力していた
- 修正: Eden エディタは SQF への出力は、正しく地雷と爆発物を生成しなかった
- 修正: Eden エディタは SQF への出力は、正しくトリガーのコードを保存していない
- 修正: Eden エディタは SQF への出力で、属性の文字数が 8096 を超えると破損する
- 修正: Eden エディタは SQF への出力で、シナリオ内に自立ドローンが保存されていると間違ったエントリー ID を返す
- 修正: 優先キュー ファンクション内にあるアイテムに同じ優先順位が与えられる
- 修正: 日付が実際の年を超えた時の、DateTime ファンクションの算出
全般:
- 修正: UH-80 Ghosthawk の砲にある initElev 仰角パラメータ内で誤字 (Kju に感謝!)
ENGINE
マルチプレイヤー:
- 修正: マルチプレイにおけるセキュリティ対策にあった様々な問題 (キャッシュ処理や v2 署名の互換性、-serverMod、などなど)
オーディオ:
- 追加: say3D コマンドはフィルタリングから会話カテゴリを除外するように
AI:
- 修正: AI の方位報告無線は、ワールド方向に代わり再び陣形から見た相対方向を使うように (https://feedback.bistudio.com/T128200)
スクリプティング:
- 追加: 位置を強制させる為 addWaypoint と setWaypointPosition コマンドは範囲として -1 を受け付けるように
- 修正: setGroupIconsSelectable は何も返さない
全般:
- 修正: ファイル システムが無効化されているとゲームは起動時にフリーズする (例として -exThreads=6)
- 修正: 一部の実績を取得できない (Model Student, Puppeteer, Dressing Doll, Get Arrested, Punch Out)
- 修正: プロキシは親オブジェクトに限り、オブジェクトの動作を考慮しない
- 修正: コンパイルのキャッシュがメモリ問題を引き起こしている為削除 (https://feedback.bistudio.com/T135718)
LAUNCHER
- 変更: ゲーム タイプ Vanguard がハイライトしないように
- 修正: 翻訳の誤字
- 修正: -malloc パラメータにツールチップ (https://feedback.bistudio.com/T136864)
SERVER
- 更新: 独立型 Windows 専用サーバー (1.90)
- 更新: 独立型 Linux 専用サーバー (1.90)
- 既知の問題: Steam クライアントは steam_appid.txt を不正確に改変する。これは問題の原因になり、正しい数字は 107410
- 既知の問題: たまに間違ったインストール場所からアドオンが読み込まれる (例、メイン ゲーム)
- その場合は arma3server.exe のショートカットに -mod=curator;kart;heli;mark;expansion;jets;argo;orange;tacops;tank;dlcbundle;dlcbundle2 を追加する
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