Bohemia Interactive は Arma 3 の 2018 年ロードマップを新たに更新し、拡張パック Apex 所有者向けの "OLD MAN" シナリオが延期されたことや、新たなゲーム モードを追加する無料アップデートを 11 月または 12 月に予定していることが発表されました。
今回の更新では、2018 年内に予定されていた Apex 所有者向けにボーナスとして追加される、シングル プレイヤー用でオープン ワールド シナリオ "Old Man" プロジェクトは、オープン ワールドで自由度が高いままゲームプレイを維持し、またプレイヤーを誘導するというデザインの課題が多く残り、年内にリリースするのは不可能と判断。今の所 "Old Man" プロジェクトの完成時期を未定にしたとのこと。
他にもこれまで未発表だった、"Warlords" アップデートが発表されました。このアップデートは今年に予定しており、無料でチーム対チームのマルチプレイヤー モード "Warlords" を追加します。このゲーム モードはより大規模な諸兵科戦闘に焦点を当てていて、現在利用できるゲーム モードのギャップを埋めるために過去数ヶ月間に渡って開発されました。元々はシニア デザイナー Josef "Chosé" Zemanek が空き時間を利用して作成しており、2015 年にリリースしたゲーム モードでしたが、手を加えて公式採用されています。
また無料アップデートとなる "Warlords Update" はマルチプレイ モードを追加する他に、公式 MOD として公開されていた ADR-97 Weapon Pack がゲームに実装されます。これまで使用には Steam ワークショップからサブスクライブする必要がありましたが、ゲームへ直接組み込まれる事になります。さらにボーナスとして、新たなキャラクターをいくつか追加。キャラクターはベテラン Arma 開発者を Bohemia の新たなフォトグラメトリー室で撮影し作製されていて、左から Jay “RoyaltyInExile” Crowe (引退したクリエイティブ ディレクター), David “Dwarden” Foltýn (テクニカル コミュニティ マネージャー), Petr “Pettka” Kolář (元プロジェクト リーダー), Vojtěch “Dr Hladík” Hladík (リード プログラマー), Ivan Buchta (クリエイティブ ディレクター) です。
2019 年も実験は続いて行くという事で Laws of War DLC を手がけたアムステルダム スタジオも他の Bohemia チームと協力しつつ、Arma 3 というプラットフォーム上で少し珍しいプロジェクトを開発中であり、全 Arma プレイヤーも楽しめる大きなコンテンツをもたらすとのこと。また実験的であるサードパーティ DLC も引き続き作業されており、全てうまく行けば来年にもお披露目できるとしていますが、マイルストーンは設定されていません。
DLC の開発は Arma 3 に将来がある事を示していますが、その性質上確実性が薄れており、また特定の計画を共有することが難しくなっています。アイデアの共有とそれへの期待を慎重に見極めながら、これからも情報が発信されていく予定です。
0 コメント:
コメントを投稿