Arma 3 への新しい機能や不具合の修正、現在の開発状況をプレイヤーへ報告する SITREP #00145 が Arma 3 公式サイトで公開され、今夏に発売される新兵器やマップをもつ拡張パック Apex の予約や難易度のオーバーホール、ダイナミック キャラクター スペシャリティ、そして 2D エディタの行方について言及されています。
SITREP #00145
reported by Joris-Jan van't Land on March 1, 2016
FROM: Hight Command
TO: Arma 3 Users
INFO: Apex Pre-Order, Difficulty Overhaul, Dynamic Character Specialties, Legacy 2D Editor
PRECEDENCE: Flash
SITUATION
- 今週は多くのプレイヤーが Arma 3 をプレイし、同時接続数として 最高値となる 50,000 人を記録。日曜にはユニーク数として 200,000 に到達しそうだった
- Steam ワークショップ で公開された MOD が 1,000 を超えた
- 先週に報告したいくつかの問題を修正する、小規模なホットフィックスを今週にもリリース
- Aoex にむけて作業は進めているし、 Tanoaへのさらなるアセットがオンラインに
- #RoadToApex 計画として、プラットフォームの改良がメイン ブランチへ行われる
There are now over 1000
#Arma3
mods on Steam Workshop. Thank you modders.
pic.twitter.com/2E7EPjXHrB
— Jiří Polášek (@jiripolasekcom)
2016年2月29日
INTELLIGENCE
- 拡張パック Apexの予約が BohemiaInteractive ストアや Steam で可能に。いまだけ 20% オフ
- コパイロットはいつも忘れられる。 Andrew "Dslyecxi" Gluck は Art of Flight の 最新エピソードでその不公平を打ち破った。Arma 3 の素晴らしい映像を使い、彼は非攻撃ヘリコプターにおけるコパイロットの役割を説明している
The Copilot - Art of Flight, Episode 14 - Arma 3 - YouTube
OPERATIONS
- シニア デザイナー Vladimír Hynek は、Apex にむけて難易度設定に関するいくつかの概要を公開(実装として次のメイン ブランチ v1.58 になる)
- 難易度のオーバーホールでおこなわれるフェーズ 1 を コミュニティ Wiki で公開。最終的な目標としては、プレイヤーが自分の好みに応じたサーバーへ簡単に入れるようにすること
- プログラマはスクリプトや MOD 製作者むけに setSpeciality と getSpeciality という 2 つのスクリプト コマンドを実装した
- 動的にキャラクターの属性を上書きできるもの。現在は衛生兵や工兵などは ture または false でしかないが、camouflageCoef や audibleCoef、fatigueCoef といった複数の値をつかい、新しい定義をユーザーが可能になる
First part of
#Arma3's difficulty options overhaul will hit the dev branch soon. Check out
https://t.co/CKR7bBzmpy
pic.twitter.com/PSEv3TOTra
— Vladimir Hynek (@ReMuuf)
2016年3月1日
LOGISTCS
- Eden エディタが実装された今、古い 2D エディタについての我々の計画を明確にする
- 現在は標準ではないものの、利用できるが Apex を発売したとき(同時にメイン ブランチのプラットフォーム更新もある)に削除する。これはゲームから完全に排除される見通し
- これは焦点を絞り、2 つのフル コードを対応しないため。また Eden は 2D エディタよりかなり上回っているし Eden でも 2D マップ モードを備えている
- Eden を使った デスクトップ環境の作成というトレンドに参加した?
Players building gaming PCs in Eden Editor is the most
#PCMasterRace
thing I know. What would your rig look like?
pic.twitter.com/PwF7akWY24
— Karel Mořický (@KarelMoricky)
2016年2月19日
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