消してみた |
Arma 3 のマップ上にある、既存の建物を削除したい時があったので、オブジェクトをエディタから消してみます。
今回は町中の教会を削除してみます。まずはエディタを開き、プレイヤーのユニットを設置します。
そして、プレイヤー ユニットを置いた時だけ現れる、オブジェクト カテゴリを Units (F1) から選び、透明のヘリパッドを置きます。
透明のヘリパッドをダブル クリックして、 INITIALIZATION を編集できるようにしたら、削除する構文をコピペ。
this enableSimulation false; this allowDamage false; del1 = [0,0,0] nearestObject 1779863; del1 hideObject true;
enableSimulation と allowDamage は、オブジェクトの計算などを止めるコマンドで、処理の軽減に繋がります。
次に、削除したい建物の判別子を知りたいので、 CTRL + I
か、ID ボタンを押して、消したいオブジェクト(ここでは教会) ID を表示させます。
赤枠内のオブジェクト(教会)は 868138 ということが分かりました。
再びヘリパッドの INIT 欄を開き、構文に ID を入力します。
this enableSimulation false; this allowDamage false; del1 = [0,0,0] nearestObject 868138; del1 hideObject true;
プレビューをすると、教会が綺麗さっぱり無くなっています。建物だけでなく、 ID があれば何でも削除が可能です。
0 コメント:
コメントを投稿