Arma 3 で地形を元に反響と残響音が生まれる Laxemann's "Enhanced Soundscape" MOD

Arma 3 の銃声の反射音が山間や森林、都市でシミュレートされている Laxemann's Enhanced Soundscape MOD が公開されました。

サウンド MOD では、射撃音が起きると地形や障害物を元に残響音が鳴らされ、音が跳ね返ってくる場合もあります。また聞こえる音も距離に比例し、遠くの山から音が跳ね返ってくる場合は、遅れて聞こえてきます。

ArmA3 Enhanced Soundscape - Mountain reverb, explained showcase - YouTube

MOD では銃声が大きく鳴り、空気を伝搬してオブジェクトや地形に反射、反響します。これらの音は Arma 3 標準の音のみならず、さまざまな MOD で動作します。

リアルタイムで丘や山からの反射を計算。地系の近くで銃声がすると、連続して聞こえますが、遠くだとボヤケた反響音になります。これらのシミュレートはリアルタイムで、現在地を考慮して行われています。

森林内の木々や植生が多く“半閉塞環境”で銃を撃つと、厚いレイヤーに覆われた音が聞こえます。一方、都市部では硬い壁を持つ家屋が密集。反射音が直接音がとどき、スラップバック音により同じ銃声がいくつも同時に聞こえてきます。

クレジット

  • Bohemia Interactive for this piece of software that stole my soul.
  • Jokoho482 for rewriting and improving pretty much every script of Enhanced Soundscape while teaching me tons and tons of stuff. So much love! He made this possible.
  • Everybody who kept motivating me over the last two and a half years! :)
  • Everybody who enjoys what we do. :)
  • I totally copy/pasted this from the DynaSound thread.

MOD には Arma 3 用 Community Base Addons が必要です。

Enhanced Soundscape by LAxemann and Jokoho482 - ARMA 3 - ADDONS & MODS: COMPLETE - Bohemia Interactive Forums

0 コメント:

コメントを投稿