ArmA2 空中給油 MOD Module AF (All Fuel) リリース

ArmA2 で現実的な空中給油と燃料消費を再現する Module AF (All Fuel) MODBI forum 上で RAV_RAVEN 氏がリリースしました。

この MOD では地上要員が手動かフォークリフトで燃料を運び、そこから補給が可能で、残燃料を見ながら航空機に燃料補給が可能。更に、航空機は燃料の消費量に様々な影響力が加えられ、高高度では燃料消費量が低下するのに対し、低高度では増加。しかも武装による重量や燃料の重量までシミュレートされています。

凄い!凄すぎる!空中給油アドオンは記憶の限りだと ACE2 MOD ぐらいしかないはず・・・それでいて様々な要因が絡み合い、緻密な飛行計画に沿って ArmA2 で航空機による戦術が楽しめるわけですね!


空中給油には 2 つの方式があり、小型でヘリコプターへの給油が可能な、プローブアンドドローグ方式とブームが出てくる大型なフライングブーム方式両方を実装しているというのがいいですね。実際だとブームの中からプローブを出すことも可能ですが、実装は難しそう。

C-160 へ空中給油 F-18 へ空中給油

このアドオンで C-160 を使用する場合は Operation Frenchpoint (OFrP) が、KC-767 を使用する場合は JSDF MOD が、C-130j と KC-130J を使用するには Community Base Addons が必要です。

このアドオンには ArmA2 Combined Operations が必要です。
BI forum

0 コメント:

コメントを投稿