ArmA2 Loadout Editor For ArmA 2 Combined Operations and ACE 2 を使う

lea logo

昨晩リリースされた Loadout Editor For ArmA 2 Combined Operations and ACE 2 (LEA) を使います。このツールはユニットへ簡単に装備を持たせれる事が出来るようになるツールです。今まではユニットの init か外部ファイルを使ってに _unit addWeapon "m16a4"; などで装備を与えないといけないので非常に面倒でした。しかしこのツールはユニットに持たせたい武器やマガジンを画像で視覚化し、分かりやすくなるほか、記述も必要がなく誰でも装備が持たせれるでしょう。

まずは Loadout Editor For ArmA 2 Combined Operations and ACE 2 を Armaholic などの配布元からダウンロードしてインストールします。その際に Java Runtime Environment 6 又は 7 が必要です。また、インストールする際に @LEA をインストールするか?と聞かれますが、必要ありません。

配布元 1
配布元 2

インストール後にツールを立ち上げ、ミッションファイルを読み込みます。ツールバーの Mission メニューから "Import mission.sqm" を実行して武器を変更したい pbo を選択して下さい。

読み込みが成功すると "Mission successfully extracted from pbo" とポップアップで表示されます。

このままではまだ装備を指定できないので、装備を編集したいユニットを選択し、Mission メニューから Auto assign units を実行し編集します。

この時に This Unit, This Group と This Side が選べ、Assign を選択すると装備の編集が可能になります。
しかしいくら簡単になったと言ってもユニット毎に共通の装備を指定してあげていくというのは面倒なので、Mission メニューから Preferences を選び共通の装備を一括指定する事もできます。

装備の編集が終わったならプロフィールを追加してプリセットを追加しておきましょう。ACE2 MOD やその他の対応している MOD の武器を出すにはツールバーの Help から Manage Addons から MOD の武器を有効に出来ます。

全ての装備の編集が終了したら Mission メニューから Generate loadout.sqf を実行し、ミッションフォルダを選択して下さい。装備を指定する sqf が作成され、init.sqf には lea\load-outを読み込むというコマンドが自動的に書き込まれます。このツールは車両や弾薬箱の中身を同じ様に編集できるので便利ですね。

その他の細かい機能については Wiki を御覧ください。

6 件のコメント:

  1. アドオンで追加された兵士には適用されないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 基本的にデフォルトのユニットや特定のMODにしか対応していないと思います。
      妥協策としては一度デフォルトのユニットに装備を与え、同じユニットネームをアドオンで追加したユニットに与えると装備が与えられるかもしれません。

      削除
  2. ミッションが読み込めません、後ろの部分はpboなどでよいのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. pboファイルを選択することは不可能です。
      ツールのツールバー Mission から Extract mission form .pbo から pbo を解凍する事ができます。

      削除
  3. classicさんありがとうございます、武器を設定してセーブすることまでできたのですが、
    ミッションを開始すると装備されていないという現象が起きてしまいます・・・
    原因は分かりますでしょうか?

    返信削除
  4. 相当古い記事にコメントして申し訳ありません。
    聞きたいことがあるのですが、LEAを使用し、バックパックを装備させたのですが、実際にゲームを起動してみるとバックパックをユニットが装備してないのです。
    基本的にどのユニットに試してもダメでした・・・。
    どうにか装備させる方法はないでしょうか?。

    返信削除