Arma 3 内で、AI ユニットがプレイヤーから一定距離離れると、計算を止めて Arma 3 の動作を改良する ZBE_Cache スクリプトが BI フォーラム上で公開されています。
車両を含めた AI グループのリーダ以外をキャッシュ化し、ユニットを計算をする必要がなくなるためサーバー側とプレイヤー側の両方でフレーム レートの向上が図られると共に、マルチ プレイではパケット量を減らすことが可能になります。
空の車両も、AI を含めユニットが近くにいないと計算をしないようにするため、僅かながらもフレームレートの向上に寄与します。
テストによると、 1000 を超えるユニットを置くと 17 FPS ですが、キャッシュ化が行われると 51 FPS まで大幅に向上。多くのユニットを置きたい場合や、作成したくない場合に非常に役立ちそうです。
使いかた
スクリプト フォルダをミッションのフォルダに配置後、“init.sqf”へ下記の構文を記述します。
[25,true,150]execvm "ZBE_Caching\main.sqf"; //キャッシュを始める距離,有効にするかどうか,車両のキャッシュを始める距離
また HAL/HETMAN、bCombat、ASR AI Skill と MCC Sandbox といった、幾つかの AI 強化アドオンとスクリプトに対応しています。
クレジット
zorrobyte
0 コメント:
コメントを投稿